Serious SamやRise of the Triadなどで出てくる空中戦。ジャンプパッドを利用したステージがFPSで出て来ても、正直あまり面白くない。実際に実装してみたらどうだろうということで試作。UnrealやQuakeのデスマッチマップでも大ジャンプが出てくるマップがありましたね。
空中制御の問題で弾幕のスピードや生成を抑えないと空中戦が成立しない。弾幕が早すぎるとハチの巣になる。普通の戦闘に比べるとやっぱり微妙な結果に。ふわっと浮き上がるのが気持ちいいくらいか。バリエーションを増やす為にもこういうステージが一つ二つあっても許容して頂きたい。完成版までに空中戦が面白くなるような策を模索したいのだ。
大ジャンプが出てきたFPSで面白かったのはジャンピングフラッシュくらい。しかし、これもコントローラーの操作の難しさを制御する面白さによるところが大きく、マウスだとすんなり操作できすぎるのであの面白さは再現できないんじゃないかと思う。
コメント