システムをつくろう8

この記事は約2分で読めます。

・testshooter140131版

・初期武器を投槍に変更
・特殊時間タイマーを導入
・弾衝突時にダメージエフェクト追加

要望があったタイマーを導入。特殊時間中はカウントを鳴らす予定だったが、確かに視覚的にも分かりやすい方がいいだろう、ということで。結果的にUIが華やかになったのでよかった。

弓の色を塗るつもりだったが、弓だとキャラクターの顔に被って見栄えが悪い為、他の武器へ変更することに。スローイングダガーはどうかな? インディアンには合わないかな? あっ(察し)、そうだ、インディアンには投槍! ということで投げ槍な感じで投槍のイラストを作成。弾は槍の先端に変更してみたがこれが結構気持ちいいというか。これは決定かも。パーティクルは弓のやつをそのまま流用しているので、頃合いを見て適切なものに変えたい。

あとダメージを受けた時に血だまりを発生させていたが、ダメージエフェクトも追加。キャラクターの色調を一瞬だけ変更している。赤色が目にあまりよろしくなかったのでオレンジがかった色にしてみたが、後で変えるかも。ただ、エフェクトがあるのとないのでは気持ち良さがダンチだね。全然関係ない話なんだけど、DQ5のボスを攻撃した時にピシッという音と白いエフェクトがかかるの、あれ気持ちよかったよね。あの気持ちよさは未だに覚えている。

cg140131

とりあえず夏ぐらいまでには完成させたいがどうだろう。次回作はアクションシューターRPGが作りたいんだよね。何年か前にDoomとローグライクを足したフリーゲームがあったけど、ああいう感じのやつ。Restricted AreaにFPSの操作性を取り入れたやつ。やっぱりWASDで動いて敵の攻撃を避けて、マウスで射撃したい。

Diablo並みのランダムアイテム要素があって、シューター要素とアクション性のあるゲームがやりたかったんだけど、それを満たしてくれるものがなかった。もうこれは作るしかない。そのための下準備として今のシンプルなシューターを夏までには完成させたい。これができれば流用できる部分は多分にあるなぁと。Construct2を触ってみて、手間はかかりそうだけどそういうゲームを作れそうだと見当がついた。普通のプログラムだと難解すぎて作り方なんてサッパリだけど、Construct2ならできる。やっぱそういう意味でこういうツールは大事っすね。

コメント

  1. 弾速は早い方がやっぱ気持ちいいですよね。
    Quakeみたいなバランスも考えていたんですが、敵多めでなぎ倒していく方向性で進もうと思ってます。

  2. ボーダランヅぇ

  3. タイマーすっげわかりやすくてイイゾ
    エフェクトがいろいろあるだけで爽快感半端ない

    やっぱり弾速とかリロード時間とかこれぐらいのほうがいいね
    初期のクロスボウとか遅すぎて草不可避だったのと比べれば
    遊んでて遥かに楽しい
    あとはSerious Sam並みに敵増やして、どうぞ

  4. 投槍いいっすねー
    これ一本縛りでプレイしたくなる&出来そうな心地よさと威力/速度のバランスがあります

タイトルとURLをコピーしました