システムをつくろう5

この記事は約2分で読めます。

・testshooter1401261版

移動:カーソルキー、WASDキー
射撃:左クリック
近接攻撃:右クリック
グレネード:Gキー
武器変更:1、2、4、5、マウスホイール

・冷凍ガンを導入
・バレットタイム時にラジアルブラー追加

突進型の敵に効果的な武器が欲しいなぁというわけで冷凍ガンを導入。イラストは毎度のごとくテキトーです。このへんはストーリーとか世界観がかっちり決まってからですね。あと導入する武器は連射系、レーザーかプラズマ系かなぁ。

それとバレットタイム時にラジアルブラーを発生させるようにしました。FEARぽいあれですね。

cg1401261


・testshooter20140126版

移動:カーソルキー、WASDキー
射撃:左クリック
近接攻撃:右クリック
グレネード:Gキー
武器変更:1、2、5、マウスホイール

・武器にパーティクルを追加。
・グレネードの挙動変更。
・ロケットランチャー導入。マウスホイールか、5キーで選択して、どうぞ。
・落ち葉のテスト

パーソナルにアップグレードしたので今までの冗長な処理をファミリー化した。敵と武器周りをファミリー化したが、これからの作業はかなり楽できそう。最終的な動作は同じだけど、内部的にはスゲー簡略化できました。これまでの混雑な作業は一体なんだったのかという感じ。これなら敵や武器の追加もラクチンだべぇ。

yajyu140126

パーティクルの機能をテストがてらに使用してみた。いやー、この機能は面白い。グレネード爆発時に火の粉が飛び散ったり、矢が飛ぶ時に粒子を出してみました。最終的にはもっと見た目の良い表現を目指したいですが、パーティクルがあると見た目の気持ちよさが違いますね。ロケットランチャーもテキトーなイラストで導入してみましたが、ロケットのお尻に煙のパーティクルを入れてそれっぽく見せてます。これは白煙より黒煙の方がそれっぽいかな。あとパーティクルは雪や花びらの表現にも使えるなぁということで、落ち葉風のパーティクルもテスト。CCさくらリスペクト。

コメント

  1. 先輩特有のしつこさを表現してみました(すっとぼけ)
    常時、パーティクルが降ってるとうっとおしいのでこれは(ないです)

  2. 落ち葉(大嘘)
    落ち葉のくせにキャラが上に移動したら上に付いてくるのはどうしてなんですかね…
    ああ逃れられない(カルマ)

タイトルとURLをコピーしました