Fallen Earth – 居心地の良い空間(6)

この記事は約2分で読めます。

ATVミッションを終え、ATVレシピを習得した。もうSector 1にやり残したことはない。そろそろSector 2へ移ろうと思う。

Sector 2には6つの勢力が存在する。それぞれの勢力は科学主義、自然主義、軍事主義などの特徴を持っており、たとえば科学主義と自然主義は敵対関係にある。友好的な勢力の施設やNPCは利用できるが、敵対関係の施設は利用できずNPCからは攻撃されてしまう。

勢力の友好度はミッションをこなしたり、勢力NPCを殺害することで加減していく。なので途中で勢力の鞍替えも可能だ。

とりあえず、私はEnforcersを主勢力にすることにした。この勢力は銃・アーマー・科学に強い。遠距離戦闘向きの勢力だ。

Enforcersと友好関係を結んだことで店が利用できるようになった。品揃えはSector 1よりもグレードアップしているが、現時点の私ではスキル不足だった。レベル20くらいまで上げないと装備はできなさそうだ。

勢力図


このゲームにはウィスパーチャットはない。これまで遠距離での意思疎通はメールで行っており、非常に不便に感じていた(文通的な楽しさはあるが)。じつは相手が遠距離に居る場合でもチームを組むこと可能で、チームチャットを使えば遠距離でも会話が行えるのだった。恐らくフレンド登録すれば、フレンドチャットも行えそう(誰かフレンド登録しましょう♪)。

チームへの誘い方は、まずチームウィンドウを出し、クソ色の画面に相手の名前を入力し、Inviteボタンを押せばOKだ。仲間が遠くに居る場合は、HPやスタミナは分からないが、近くに集まるとHPやスタミナが見えるようになる。また、仲間が近くに居る場合だと、戦闘の経験値が分配(一番ダメージを与えた人が7割、他の人が3割?)される。ただし、採集の経験値は分配されない。これは残念だ。

Teamウィンドウ

仲間と同じミッションを受けている場合、ミッションの進行が共有される。誰かが目的を果たしたら、他の人も達成になる。これはとても便利な機能だ。

消毒中のUNK氏

コメント


  1. すいません アドレスをベッタリ貼ってしまいました、
    HTTP部を消したつもりだったんですが。

  2. お二人ともSteam派ですか~
    私Steamがなぜか嫌いなので困ったな~

    知人とチャットなどはXFIRE使ってます
    なぜかXFIREは人気がないんですよね~
    FEは素でビデオもスクショも撮影可能でUPもできますよ
    http://www.xfire.com/games/fallenearth/Fallen_Earth/

  3. じゃあ、SteamにFEを登録して、Steam経由で起動するようにします。
    改行はbrやpでも反映されないですね。

  4. ああ、そうですか?w
    僕はどっちかというと人を誘うタイプの人ですけど、
    いつ誘えばいいのかわかると誘いやすいですし、
    誘って良いときには何か目印をつけておいてくれますか? 
    例えばSteamのオンライン状態を切り替えておくとか。

    改行はbrタグでいいのかな?

  5. こちらこそ、どうもでした。
    チーム機能やボイスチャットのことが理解できました。
    私は受信型の人なので、誘って頂けると幸いです。
    今度、Junkさんを交えて、どこか行きたいですね。

  6. 昨日はありがとうございました。
    ゲームを大きく進められましたよ。

    そういえばフレンド登録はすっかり忘れてましたね。
    まあいずれまた一緒に狩りでもしましょう。
    Steamで見かけたらいつでも誘ってください。

タイトルとURLをコピーしました