System Shock 2 – 置き去りのエレベーター(クリア)

この記事は約3分で読めます。

エレベーターの中に大量のアイテムを保管したまま最後のエリアに突っ込んでしまい、アサルトライフルの弾薬残り数発というところでギリギリクリア。最後は前作リスペクトで「おおっ」と思ったが、あっけない幕切れでちと残念。ただ、B級ホラー映画のような最後のムービーは実にこのゲームの雰囲気に合ったシメ方であった。演出シーンは少なく、オーディオログや通信によって物語が進んでいくのでリスニングができないと恐怖感や盛り上がりに欠ける部分がある。ログや通信はきちんと読み返せるものの、即座に理解できるのと後で読み返すのとでは大きく違うワケで。

ss21302201

今からプレイしても十分面白い内容だが、類似の作品が多数登場している現在では衝撃的な内容というほどではない。だがBioshockの原点を知る上でプレイしておくべきタイトルである。これをプレイすればBioshockが本作にどれだけ影響を受けているか、そして工夫が凝らされているかが分かるだろう。

ss21302202

・リサーチする時に使う化学物質はものすごい数が余る。インベントリに持ったままだと圧迫するのでエレベーターに乗せておくのが吉。
・初めてならマリーンでSTR強化がオススメ。序盤はひたすらレンチ、タレットを壊す時だけハンドガン。アサルトライフルを手に入れたら速攻でスタンダードスキル6にして後はアサルトライフルでゴーリキー。
・アサルトライフルでゴリ押しするつもりなら超能力はガン無視でも構わない。無駄なポイントを使うくらいならステータス強化、ハッキング、メンテを上げた方がいいじゃなイカ?
・スタンダード以外の武器は趣味の領域に近い。アサルトライフルだけで行ける。敢えて他を上げるとするならヘヴィーでグレランくらい。
・普通にプレイしていればお金は大量に余る(クリア時に3000ほど貯まったままだった)。弾薬を見かけたら適度に購入しておくと後で困らない。もちろん自販機はハックして値下げすること。
・アイテムを換金するツールがある。
・弾薬はFキーで切り替え。
・序盤で銃を温存するつもりならメンテスキルを上げるのはアサルトライフル入手後で構わない。
・マリーンなら初めのOSはLethal Weapon一択でレンチ無双。
・お酒を飲むとヘルスが回復するがマナが減る。超能力ガン無視するつもりなら酒を飲みまくっても大丈夫。
・アイテムをエレベーターに入れておけば無くならない。
・ロボットにはArmor Piercing弾、生き物にはAnti Personel弾を使おう。ちなみにアサシンはロボット属性である。
・ガードロボの右手を壁に引っかかるように誘導すればレンチで楽に殴り壊すことも可能。ただし、破壊時に爆発ダメージを受けるのでトドメだけ銃を使うと良い。
・武器の耐久値はメンテツールで回復できる。回復値はメンテスキル依存。リペアスキルはジャムっている武器を修理する為のものなので覚える必要なし。ジャムっている武器は弾薬だけ抜いて捨てる。
・STR+1につき、インベントリ3スロット追加。
・AGIを上げると移動速度が速くなる。移動速度が速ければ自爆ロボの爆発に巻き込まれない。
・アサルトライフルはハンドガンの上位武器に位置する。アサルトライフルを入手したらハンドガンは不要。
・常時Insertキー(クイックセーブ)連打。普通のセーブもこまめに取っておく。後半はいやらしい敵やタレットの配置が目立つのでひたすらInsert。最初はエリアを行き来できるが後半になると後戻りできないようになるのでセーブをしておかないと泣く。

タイトルとURLをコピーしました