ゲーミングヘッドセット比較 Razer Carcharias / PLANTRONICS .Audio 350 / SENNHEISER PC161

この記事は約5分で読めます。

ゲーマーにとってゲームの音質は重要。ボイスチャットでやるならマイクの音質にも気をつけたいものです。自分に合うヘッドセットを求めていたら、いつの間にやら3つになりました。とことで、ゲーマー目線から簡易比較を行いたいと思います。

Razer Carcharias 価格:8,000円

・ヘッドフォン
この中では最良。定位感が優れていて、音の方角もしっかり判別できる。また、細かな音まで忠実に再現し、普段なら聞き逃していた音まで聞こえる。

開放型ヘッドフォンの中でも音漏れが特に酷い。やらしいゲームをプレイする際は要注意だろう。

・装着感
耳をすっぽりと覆う。締め付けは適度で長時間装着しても痛くならない。

・マイク
この中では一番明瞭。普段、話している声をそのまま相手に伝えたいならコレ!開放型なので自分の声を確認でき、普通に話しやすい。

ただし、前述したヘッドフォンの音漏れを拾う。音漏れの入り方が尋常ではない。プッシュ・ツー・トーク(キーを押している時だけ通話になる)で話すならさほど問題ないが、Skypeで垂れ流し状態で話すのは厳しい。ヘッドフォンの音漏れがそのまま相手にも聞こえてしまう。また、相手が叫んだりすると、その音も伝えるという有様。

/Razer Carchariasのマイクテスト[780kb]

実際に録音してみました。前半は声のテスト、後半が音漏れテストになっています。

・Razer Carcharias まとめ

ヘッドフォンとマイクの音質はピカイチ。しかし、音漏れが酷く、垂れ流し状態で会話するのは厳しい。Skypeを使ってボイスチャットする人は絶対に止めておいた方がいいMumbleVentriloを使い、プッシュ・ツー・トークで話すなら問題ないだろう。

PLANTRONICS .Audio 350 価格:3,000円

・ヘッドフォン
定位感は悪くないが、高音が強調されすぎて不快。密閉型なので音漏れはほとんどしない。

密閉度が高く、音を鳴らしていると自分の声が確認しづらい。

・装着感
耳が若干はみ出る。締め付けが強く、4時間くらい使用していると耳が痛くなってくる。だが、物を挟めば矯正可能。箱を挟んで自分の頭の大きさに矯正すれば問題ない。

・マイク
三千円の価格帯では頑張っているが、この中では一番音質が悪い。声はこもりやすく、全体的にざらつく。

/PLANTRONICS .Audio 350 [784kb]

これも実際に録音しました。.Audio 355と言っているが、.Audio 350の間違いです。楽しいを二回言ってますが、大事なことなので二回言いました。

・PLANTRONICS .Audio 350 まとめ

同価格帯(3,000円)の製品の中ではマイクの性能は高いが、CarchariasやPC161と比べると厳しい。とりあえずボイスチャットしたい人はこれでもいいかもしれない。マイクの音質が気になるなら、もう一つ上の価格帯を選んだ方が無難。

SENNHEISER PC161 価格:10,000円

・ヘッドフォン
定位感が若干ぼんやりしている。一歩離れた場所で音が鳴っているような印象。高音、低音の再現は悪くない。ただ、細かな音は拾いにくい。

開放型なので自分の声も確認しやすい。開放型だが音漏れは小さい。

・装着感
耳に当てるタイプ。私は耳をすっぽり覆うタイプが好きなので、この装着感は嫌い。

・マイク
少しこもっている感じがあり、Carchariasの明瞭さには負けるが、.Audio 350のようなざらついた感じはない。ノイズキャンセリングがしっかり効いており、雑音を拾いにくい。

/SENNHEISER PC161 [741kb]

これも録音しました。セリフを噛んでますが、大事なことなので噛みました。

SENNHEISER PC161 まとめ

三種類の中ではちょうど中間に位置する性能。悪くもなく、良くもなくという感じか。音漏れしにくいし、雑音も拾いにくいのでSkypeで垂れ流し状態で会話する人におすすめ。

比較

・ヘッドフォンの性能 Razer Carcharias > SENNHEISER PC161 > PLANTRONICS .Audio 350
・マイクの性能 Razer Carcharias > SENNHEISER PC161 > PLANTRONICS .Audio 350
・装着感の良さ Razer Carcharias > PLANTRONICS .Audio 350 > SENNHEISER PC161
・音漏れの大きさ Razer Carcharias > PLANTRONICS .Audio 350 > SENNHEISER PC161
・値段の高さ SENNHEISER PC161 > Razer Carcharias > PLANTRONICS .Audio 350

Razer Carchariasの性能がズバ抜けているが、音漏れしやすいのが問題だ。私はSkypeを使ってお話することが多いのでこれは致命的。SENNHEISER PC161はCarchariasよりは落ちるが、全体的なバランスが取れており、音漏れもしにくい。いまのところSENNHEISER PC161がベストか。いずれZOWIE ヘッドセット Hammer HeadsetDHARMAPOINT DharmaTacticalHeadset DRTCHD01BKも試してみたいな。

タイトルとURLをコピーしました