Fallen Earth – ハンマープライスに明け暮れて(4)

この記事は約2分で読めます。

Trailer Park周辺でまったりと狩りをして、地道にお金を稼ぐ今日この頃。しかし、いくらお金があっても、現在の装備以上のものはSector1では手に入らない。スキルをコツコツ上げて、自作するしかないのだ。

それにしては他のプレイヤーの装備品の良さが目に付く。強そうなアーマーに、スナイパーライフルやショットガン。彼らはみんな自作して作っているのか、それともプレイヤー間で売買しているのだろうか。そんな疑問を抱いていた。

フラッと立ち寄ったOilVilleの街で、AuctioneerというNPCを発見する。オークショニア・・・?

そう、このゲームにはオークションがあったのですよ!

ダブルマチェット攻撃

入札は1コイン単位で行える。それぞれのアイテムには期限が設定されており、その期限までに高値を掲示した人がそのアイテムを入手できる。即決価格が設定しているものはその値を払えば、即オークションが終了してアイテムを入手できる仕組みだ。

アイテムは各種類毎に分類されており、欲しいアイテムをすぐに探し出せる。

オークションで時間がつぶれる

もちろん、自分で出品することも可能。出品する時は、開始価格、即決価格、期限を設定すればOK。特に面倒な手続きがなく、手軽に出品できる。

出品するよ

オークションの結果はメールボックスで分かる。

オークションの結果はポストで

メールボックスを開くと、オークション結果の通知メールが入っている。落札したアイテムはメール(封筒)に添付されて入っている。出品したアイテムが落札された場合はコインを入手し、落札がなかった場合はそのアイテムが返却される。

オークション結果

オークションには店では売っていないアイテムが並んでいた。また、店売りアイテムも破格の値で売っていたりする。もっと早くオークションの存在を知っていれば、かなりの節約ができただろう。

品物を探して、入札して、メールを受け取る作業が楽しくて、ついついオークションばかりをやっている。現在はオークションをやりたくて、お金稼ぎをしているという状況。目的と手段が逆になっていると言われても別に構わない。そのお陰で装備品が充実してきたので一石二鳥である。

このオークションのシステムは効率的で良い。自分で店を開く必要がなく、煩わしい交渉もしなくていい。プレイヤーがログインしていなくてもシステム側が売買の処理を行ってくれる。

コメント

  1. Puppet が正解でございます、
    訂正するのを怠ってました

  2. >>Junkさん
    Puppetが正しいですか?

  3. あ タイプミスしてますねw

  4. PepperとかPuppetのタイプミスかな?
    Peppetさんあてにメールを送ろうとしたのですが、
    無効な名前だと表示されちゃいました……。

  5. 全素材集めてやっとこ採算がとれるようになりました
    ま~いまだにレベル6と言う低さが原因でもあるんですが
    素材集めばかりであまり戦闘をしてないもんで。。。。
    作るのは何でも手当たりしだいに作ってますね~
    金庫が冷蔵庫化してます

    お二人のレベルに追いつくことは無理かとorz
    ちなみに名前はJunkではなくPeppetです(女体化してますw)
    Junkはβテストで使ったせいか使えませんでした

  6. 今、レベル14なんですが、Trailer ParkのMOBが狩りに最適なんですよ。
    人もあまり居ないので、まったりとできますし。穴場も見つけました。

    そうですね。ダンジョンやグループミッションを今度やりましょう。
    ちなみに私の名前はYaminabe UnKnownです。
    UnKnownは先に使われてしまっていたので。

  7. >>Junkさん
    採算とれないですよねw
    材料を全部自分で集めてようやく多少の利益が出るってレベルでしょうか。
    僕はCooking専攻なんですが、Armorcraftにも手を出してみたところです。

    >>UnKnownさん
    なんでそんな辺鄙なところにいるんですかw
    まあSpiderHillを本拠地にしてる僕が言えることじゃないですが……
    おっしゃる通りOilVilleで働くのが一番楽だと思いますし、
    今は出張してきています。
     
    お二方、そのうちどこかダンジョンにでも行きましょう。

  8. >>Suzieさん
    おお、買われたのですか。
    オークションは積極的に利用した方がいいですよ。店売りの装備は損なだけです。
    ただ、オークションのNPCは特定の街にしか居ないのが難点ですね。
    私はTrailer Park付近で生活しているのですが、ここにはオークショニアがいません。
    Sector2は攻城戦ならぬ、攻街戦(派閥に加入して、街を奪い合う)が活発で、中立の街が少ないですよね。
    レベル10くらいまではOilville辺りのクエストをやるのが効率的ではないでしょうか。
    戦闘用のキャラでも採集はコツコツやっておいた方がいいですね。包帯や弾薬は自作できた方が効率的ですから。
    採集でも経験値は獲得できますしね。
    >>Ruiさん
    オークションはほんと楽しいですね。暇さえあればオークションチェックしています。
    オークションで発見したアイテムを購入する為にハック&スラッシュする毎日です。
    荒廃した世界とFPSが好きな人なら、Fallen Earthは合うと思いますよ。
    >>Junkさん
    序盤の生産はあんまり儲からないですよね。
    普通に素材を売った方が儲かりますし。今のところ、儲かる生産は焼き肉くらいです。
    今回のメンテではパフォーマンス関連にも修正が入るそうですね。楽しみ。

  9. すっかりハマリました 🙂
    採算のとれない生産にハマッてしまいました。。。
    レベル上げを怠ってます
    メンテタイムがもどかしいですね

  10. MMOゲームの魅力と言えばお買い物。
    売れそうな品物を手に入れて来て、それを売り、儲けた大金で豪華なアクセサリーを買う。
    これが本当に面白い(*^o^*)

    MMOをやるのなら、オークションシステムは大きな魅力と思います。
    非常に面白そうですね。

  11. オークションってそんな有用だったんですね。なめてました。
    大きい買い物って言ったら馬くらいですが、それも個人取引でしたし。
    (Riding Horseが375Chipsでした)

    レベルを上げずにSector2に行ってみたりしましたが、
    敵を倒せないだけじゃなく、スキル不足のため採集も出来ないんですね。
    逆に言えば、レベルを上げれば強い敵が倒せ、いいアイテムが採集できる。
    なんにつけてもまずレベルを上げるべき、ってことがわかりました。

    経験値を求めてクエストを受けて回るか、
    それともこのままサボテニスト(サボテンを集めて売る人)としてやっていくか、
    悩むところです。

タイトルとURLをコピーしました