来年できることは来年に回そう

この記事は約2分で読めます。

正月休みはゲーム何本かクリアして、ギターで一曲くらい弾けるようになるぞと意気込んだものの結局何もできず、家から一度も出ず、ほとんど寝ておりました。おまけに人類滅亡もせず、マヤ暦一体どうなっているのかと。まぁ2015年こそ滅亡するとのことなので期待するとしましょう。人生なんて死ぬまでの暇つぶしに過ぎません。明日、車に轢かれたり、隕石が頭に当たって死ぬかもしれないのだから頑張るだけ無駄です。

ショックなことと言えばRocksmith DLCのセールがすでに終わっていたことでしょうか。最終日に買おうと思っていたらこの体たらく。再アンコールを期待したいところ。


ゲームと言えばDragon Age:Originsが思っていたような内容とはどんどんかけ離れていったので、The Temple of Elemental Evilでひたすらキャラを作って遊んだり。3.5版のルールが適用されているようで、聞きなれないフィーツやスキルてんこもりで取捨選択をしているだけで面白い。D&Dゲーは初期の設定でキャラの半生が決まってしまうだけにこの瞬間が最高に楽しい。まぁ、ゲームではそこからが何十時間と長いのでやり込む気が起きないのですが・・・。みっちりキャラ設定を練ってパーティを作り、それで簡単なシナリオをクリアするようなRPGを今の自分は求めているものかもしれません。それってNeverwinter Nightsじゃないの?う~ん、当時は全然ハマらなかったんだけど、またやり直してみるかなぁ。

あとはBaldur’s Gateもリプレイしたり。ある程度、道筋は決まっているものの自由度を感じさせる作り、個性が強くバラエティ豊かな仲間、一つの街にクエストがてんこもりに用意されているが要領よくやればサクサク終わるテンポの良さ、NPCの文章が一文で済む快適さ、戦闘は限られているものの一戦一戦がまさに死闘の手に汗握る展開、それらが絶妙に組み合わさっていまプレイしても色褪せていません。移動速度の遅さや移動パスのアホぐあいだけは気になりますがそこはまぁ目をつむるとして。

bg1301061


GamersgateでNeverwinter Nights Diamond Editionが半額だったので買うた。拡張はやってなかったので丁度良い。日本語版のパッチを当てれば日本語化も出来るようですぞ。

友達0人でコミュ障のUNKさんは当時マルチをやらずじまいでしたが、マルチも楽しそうですな。

コメント

  1. バルゲとアイスウインドは素晴らしかったけど、
    自分もNWN(2も)はどうにも続ける気がなかなかおきません。なんでだろ…。
    中途半端に3Dになって操作性にも難があるからかなぁ。
    そういえば「Neverwinter」はいつのまにF2PのMMOになっててビビりました。
    Planetside2の素晴らしさにF2P-MMOへの偏見は薄れましたが…はたしてどうなるやら。

  2. BGとNWN、GOGで購入しようか迷い中なんですよね。
    Holiday Saleで大量にゲームを購入したので先にそっちやれよって話なんですが・・・

  3. 操作性もそうなんですが、なんか続ける気が起きなかったです。
    Neverwinterはアクション性が高くて面白そうですよね。これがD&Dなのかと言われるとちとアレですが・・・。
     
    BGとBG2を買うのならDungeons & Dragons Anthology: The Master Collectionを買った方が得かもしれません。
    まぁBGはEnhanced Editionが出てますし、アプデ待ちでいいんじゃないでしょうか。
    http://www.gamersgate.com/DDB-DBAMC/dungeons-and-dragons-anthology-the-master-collection

  4. すみません、場所違いなのは分かっています
    Euro Truck Simulator 2の事なのですが、日本語にしようと190MBのものをDLして
    パッチを起動させてトップ画面は1.2.5になったのに日本語になりません

    どうか、お力をお貸しください!

  5. ゲームの設定で日本語を選んでいますか?
    パッチを当てても言語設定を変えないと日本語になりません。
     
    公式からフルバージョンをDLし、シリアルキー認証。
    その後にパッチ(Patch from any older version to 1.2.5.1 (192 MB))を当てれば私の環境では日本語化できています。
    http://www.eurotrucksimulator2.com/download.php
    http://www.eurotrucksimulator2.com/update.php

  6. できました!!

    感謝します

    本当に助かりました

タイトルとURLをコピーしました