Rocksmith – 20世紀ノイズ少年(6)

この記事は約3分で読めます。

「初めからレベラーで100%にした方が簡単に弾ける場合もありますよ」とアドバイスを頂いたので20th Century Boyをマックスまで持っていく。この曲は繰り返しが多いので各パートを100%に持っていくのは簡単。ただ、UNKさんの苦手なあのイントロのチョーキング部分だけが88%から上がらなくて60回くらいやり直した。

「クォーターチョーキングだから弦を下げるのは少しだけでOK」とアドバイスを頂いたのを思い出し、「弦を少し下げてピッキング・・・弦を少し下げてピッキング・・・弦を少し下げてピッキング」とデッドフィッシュアイになりながら、あまり力を込めずに気持ち下げる感じでいくと前よりもうまくいった。何度かやり直したお陰で少しは精度が上がったような上がらないような・・・。その様子は今回も動画をとったので確認頂きたい。前回よりかは少しレベルアップしたUNKさんの成長を感じられるかもしれないし、感じられないかもしれない。

とはいえ、目標だった10万点には到達できたが、見返してみるとまだまだだなという感じ。Aメロの部分のリズムがメチャクチャなのとイントロからAメロへの指の移行がスムーズじゃないのは次の課題か。あとまだまだ指使いが正確ではなく、ハズレやそれによるノイズが多い。Rocksmithは減点方式ではないのでそのあたりが緩い。ここは利点でもあり、欠点でもある。ただ、動画がノイジーな感じなのはUNKさんがノイズ好きだからわざとノイズアレンジを入れてるからですから(震え声)まぁ、もともと20th Century Boyのエフェクトはノイズが入りやすいのもありますしね(ギターのボディや弦に軽く触れただけでザラッとしたノイズが入る)


ちと気分転換にベースの方もいじってみる。Rocksmithにはギターでベースをエミュレートする機能があり、わざわざベースを持っていなくてもそれっぽく遊ぶことはできる。ベースは4弦しかないので下二つは使わず、下二つに戸惑わされている私からすると気がラクだ。

rs1212171

「まずは指で弾いてみましょう」とおっちゃんが言ってくるのでピックは使わずに指で弾いてみることに。個人的に指でこねくり回すように弾いている人を見ると生理的に気持ち悪くて、鑑賞するならピッキング、それもダウンピッキングの方がいいのだが弾く方ならそれほど抵抗はないし、松井常松やSum41みたいな弾き方していたら右手が死にそうだ。

ギターはピックで弾いていたので指でこねくり回すように弾くのはなかなか新鮮。人差し指と中指でリズム良く弾けるのが気持ちいい。ピックだとオルタネイトでリズム良く弾くのがまだまだ難しくて、どうしてもダウンピッキングになっちゃう。

試しにジャーニーモードをやってみたが同じノートを繰り返し弾くところばかりなので初見でも60000点くらいは取れる。そのままイベントに挑戦したらダブルアンコールも来て実績も解除できた。ギターだと絶対無理だからなー。ただ、ベースっつうのはドラムと共にリズムを奏でる役割が強いので得点がどうこういうものではないし、一人でやっていてもギターほど楽しくはなく、セッションしてこそなんだろうなという感じだった。

rs1212172

コメント

  1. ベースがカンタンかつつまらないとしたら
    所詮DLC(海外版)でオマケレベルなんだなあとガックシ
    まあles claypoolの変態曲とか収録しても誰が弾くんだよって話ではあるんですが

  2. >>Blackstarさん
    設定で100%にすることもできたんですね。あんまり弄ってないので知りませんでした。
    あのリズムの難しい部分はテキトーに弾いてもリフリピーターがOK出しちゃったんでまともに弾けないまま100%になってしまいました。
    あそこはコードの壁が重なりすぎてタイミングが分からないし、実音聞いて真似した方が良さそうですね。
     
    >>匿名さん
    30fpsで録画してるので映像が滑らかじゃないのと、ExclusiveMode(排他状態)をオフにしないと音声が録音できないのでそれで遅延が発生しているんだと思います。
    ExclusiveModeをオンにすれば遅延は抑えられますし、タイミングの設定なんかもできるので言うほど気にはならないでしょう。
    PS3版はコンポジでも遅延が感じられたので、やるなら絶対にPC版をおすすめします。
    すでにギターをある程度弾けるような人は別に必要ありませんが、ギターに興味あってやりたいと思ってる人には良い練習相手になってくれますよ。
    下手くそでも弾いた気分味わえますしね。

  3. アクセラレーターとフリースピードごっちゃになってました。
    「アクセラレーター」です(このモードだけ難易度とスピードが設定出来ます)。何度もすいません。

  4. 全体的に後ノリなのはキャプチャ環境のせいでしょうか??
    ちょっとほしいけどレイテンシ結構あるのかなぁ。

  5. 追記:アクセラレーターを開始すると「まずは腕前を見るから弾いてみたまえ」みたいに言われますが、
    無視してオプション開いて「スピード設定」&「レベル設定100%」をするとスキップ出来るので、後は快適に繰り返し練習出来ます。

  6. すいません…レベラーで100%にではなく、「フリースピード」を選んで始めた後、オプションから「レベルの設定」でレベルをいきなり手動で100%に設定、でした。
    まさか自力で100%にもってくとは!w

    メインリフの後のコードの部分は、ジャジャ(ジャー) ジャジャ(ジャ)ジャ ジャジャ(ジャー) ジャジャ(ジャ)ジャ…というリズムですね(かっこのとこだけ4弦)。
    なんて偉そうに書いてますが、なんかここ自分もタイミング良くうまく出来ません…。

タイトルとURLをコピーしました