Rocksmith – 親指は添えるだけ(7)

この記事は約2分で読めます。

リフリピーターのレベラーで自力100%練習法をやっているが、20世紀少年の時のようにはいかず、弾きたい曲でいずれも躓いている。NIRVANAのBreedのイントロ部分とか100%のスピードで毎回正確にできる気がしないのですが・・・もうジャジャジャ ジャージャって口で言うわ。他のリフに関しても感覚的に覚えるんじゃなくてきちんと意識して暗譜した方が良いんだろうけど、三歩歩いたらすべて忘れてしまう鳩山以下の頭の私に暗譜は至難の技。Moon Over The Ruined CastleGodfatherのテーマの出だしを覚えるので精一杯だ。

まぁーそんなネガティブなこと言ってても何も始まらないので、とりあえず毎日ギターを弾く癖をつけて継続あるのみでございます。帰宅したらとりあえずRocksmithを起動する癖がついてきたのでこれは良い兆候。飽き性のUNKさんがいつまで続くか・・・見てて下さいよ。ふたつで十分ですよ。

基礎が大事だよねーということで初心に帰ってテクニックの練習もしてみたり。ハンマリングやプリングはうまくキメられるようになりたいし、Rocksmithに出てこないカッティングなんかも練習サイトを見て真似したりする今日この頃。RocksmithのAMPモードで音作りながら練習するとそれっぽくて楽しい。限りなく本物に近いシミュレーションゲーム。

でもさーやっぱりピロピロよりもカッティングでジャジャっとリズミカルに刻みたいよね。カッティングうまい人のプレイはほんとかっこいいんだわ。6弦は親指で押さえないとバッドフィーリンじゃないよね。

タイトルとURLをコピーしました