いわゆる音ゲーというものになんの興味もなく、自分で買ってプレイすることは今まで無かったが、本物のギターでプレイできる本格志向なゲーム「RockSmith」に興味を惹かれる。ギターの音を聞くのは好きだが、ギターを引くのには興味がない。しかし、そこにゲーム要素が加わるなら話は別だ。シミュレーターゲームみたいで面白そう!私もこれで練習して「少しくらいはギター引けますぜ!」とドヤ顔できる日がくるのだろうか。
PC版も発売されているがこれは安定のおま国なので今回はスルー。コンソール版はイケベ楽器店とのコラボでギター付きがお値打ち価格で予約受付しているのでAmazon経由で注文してみた。11月頭には到着する予定だそうだ。うむ、今から楽しみである。
ただ、個人的に収録曲はいまいち惹かれないラインナップなのが残念なところ。ロックのゲームなのに私自体はロックに興味がないのも問題なのかもしれない。ロックよりもハードロックスミスとかメタルスミスとかも出してくれませんかね?USAのゲームならQueensrycheとかPanteraとかRiot入ってないとヤダー。海外ではDLCで続々と新曲が追加されており、そちらの方がむしろ興味がある。ジューダスやメガデスもあるで!しかし、注文してから気付いたのだが日本版にはメガデスはあるもののジューダスはまだの様子。出してくれますよね?「ザッ ペインケェラァー!」させてくれますよね?
二人仲良く「ねぎとろー ねぎとろー ジャジャン!」ジューダスの中では入門用の楽曲といえるか。
ソロが鬼畜な「ザッ ペインケェーラー!」脳が熱暴走で死ぬな。
リフが熱い「パブリッネミーナンバーワン」。これもソロが難しめだが私はリフ引いてるだけで満足しそうかな。