Terrariaによって上限近くまで高まったゲーム熱がHuntedにより奈落の底まで叩き落とされる。
後で詳しく書くけど、DamnationやThe First Templar並に酷いファーストインプレッション。
- 初回ロードが5分。長すぎワロタ。二回目の起動からはロード時間なし。
- マップのロードが1~2分。待たせすぎワロタ。二回目からは早くなる。
- マップを移動中にストリーミングロードが起こり、10~30秒程度のコマ送りが発生。ストレス溜まりすぎワロタ。しかも小さなマップで3~5回ほど起こる。
- 矢の軌跡が見辛く、どこに飛んでいるのか分かりづらい。スケルトンはノックバックしないので攻撃が当たっているのか分かりづらいが、オーガは攻撃をくらうときちんとノックバックするのでヒット感はある。しかし、弓の照準がコンソール仕様でデカ過ぎ、狙っている感は薄い。
- 剣の振りや弓のアクションに重量感がなく、安っぽい。弓は矢をセットする描写がなく、弦を引くモーションしかなくて滑稽。
- グラフィックの質感がのっぺりとしていて安っぽい。5年前くらいのクオリティなのは別に良いとしても、炎や魔法のエフェクトがUE3のプリセットぽく、既視感を覚える。
- 二人で協力するアクションがいくつも用意されているが、頭を使う必要がなく、単なる作業で時間の無駄にしか感じない。多分これはマップのエリアを二人同時に越えさせるための処置なんだろう。
- 前進キー押しっぱなしの状態でTipsが表示されると前進キーが効かなくなる。もう一度前進するには再びキーを押さなければならない。序盤はTipsが多いので移動中にこれをされてストレスが溜まる。
- 落ちている武器を交換できるが見辛くて、見落としやすい。拾える武器はエフェクトをつけてほしい。
ロード時間のストレスが半端ない。これはうちの環境だけなんだろうか。
これが普通なのだとすれば開発者の正気を疑わざるを得ない。
そんなことよりGOG.comで念願のUltima Underworld 1+2がリリース。おまけにDungeon Keeperも来た。
UUは遊んだことないのでこの機会に遊ぼうかな。
Duke4のデモがリリース。決戦の時は近い。
Dukeにはもっと延期して欲しかったのだが・・・。