「 SIM 」一覧

American Truck Simulatorこうた

安かったのでこうた。ETS2と大きな違いはないと思う。建物の出入り口が狭いのか、トレーラーがでかいのか知らんけどETS2よりも引っかかりやすいような感じはする。あとトレーラー設置をやるか、任せるか、毎回自分で選べるのも違うかも。

でも今回はアメリカなのでアメちゃんトラックとアメリカが走れるのが一番違う。アメリカン! アリゾナの風景が好きなのでそっからスタートしたけどすごいアリゾナぽいね。茶色の高原とか、砂漠とか、これがアリゾナなんだよなぁ。ヨーロッパの風景とは一味違うで。ラスベガスの方も走れるようなのでいつか行ってみたいけど都会はねー走りにくそうやからやっぱアリゾナ!ってなるかもしれんわ。人混みはやじゃわー。どこもかしこも蛆虫共で溢れてやがる!

これもさらっと動画撮っとくかなと思ってやってみたけど、走ってるトラックも主人公なのでほとんどカットしてません。短い距離ならいいけど長い距離だとダラーっと流すのがいいか、それともカッツッツーするか。ただ、走ってるところをカッツッツーしたら他になにも残らないんだよなぁ。ドライブしてる俺も主人公なので。まぁ作業用にドライブ音はいいかもしれんで?

でも久しぶりにトラックシミュやってみて、無心でやれるのがいいなと思った。悟り、見性、禅感覚でやれるというか。こういうのもたまには必要だと思います。インナーチャイルドの癒やしの助けにもなるかもしれんわ。


歌詞が面白かったので80点とさせて頂きまスゥゥゥゥ。もこっちはJKやからなんだかんだ言って色んな可能性が広がってるけどSさんも女の子に生まれてたらワンチャンあったんかなぁ…。


工場作ってたら5時間くらい経ってるからすごい

キャンペーンクリアしたし、ちょっとフリープレイやってみるかって始めたら一瞬で数時間経ってて、止められないからすごいFactorio。あれやって、これやってって考えていると一気に時間が飛んでしまって、これはマズイかもしれんね。

資源はいつか枯渇するのでそろそろ次の拠点を作ろうかと思っているんだけど資源を列車で引っ張ってきた方がいいのか、それとも車を何台か作って引っ越しするべきか、悩みますねぇ…。すべて回収してラインを作りなおすのは面倒なので資源を引っ張った方がよさそうだけど、エイリアン対策も考えると引っ越した方が安心かもなぁ…って、こういう悩みも楽しみですごい。

しかし、これはどこかで区切りつけんと何もできんでホンマぁ…。無職さんは一日中FactorioやっててもOKなんだから羨ましいなぁと思うなぁ。

fac1608041


いやぁこういうシーンもあってもいいけど自分としては戦闘シーンが早く見てぇ。おふざけはほどほどにして、戦闘シーンが見たいんですよ自分の中では。魔力供給もええけどガッツリ戦闘シーン見せてくれって感じやでこっちは。後半になったらグリグリ動くシーンありますかね。


Factorioこうた

ちょっと気分転換にちまちましたゲームをやろうかなと思ってFactorioをこうたんやけど止め時が見つからないからすごい。これは時間泥棒系やね。

アレを作るにはアレを加工して組み合わせて、ここでこう運んで…ってどんどんタスクが溜まって、いつの間にか目的忘れてたり、頭順平気分も味わえるからすごい。どうやってラインを効率化していくかって考えると終わりが見えなくて、ついつい熱中してしまいますね。熱中症には注意せんといけませんよ。いやぁこれは買ってよかったというか、土日はやりたいことあったんやけどプリズマ☆イリヤのDVD見ながらFactorioやってたら、こういう悲しい結果で終わりですね。まぁまぁこれはこれでよかったんやないかと思います。


低所得者2千万人に1万5千円給付方針 政府の経済対策

業人に給付されるのを想像するだけで頭UEMTになるからすごい。確かに無職さんに525000貝塚円やったらすぐに使い果たしそうだけどなんかいまいちねぇー腑に落ちないんですよね。なんで税金払ってない無職が金もらわなアカンねんバカタレが。


この村を芸術品に仕立てや…仕立てあげてやんだよ!

セールやってたのでCities:Skylinesこうた。面白い。やり始めるといつの間にか数時間吹っ飛ぶくらい面白いがあくまでSim Cityの動作改良版、Sim Cityと違った経験や体験が得られるわけではないという感じかな。マップを広げてもそれほど重くならないし、交通手段は充実してるのでそこは快適。方向性が見えないCity Life/Cities XLよりかは遥かに楽しめるもののSim Cityの二番煎じの楽しさでしかないのが惜しい。個人的に新規タイトルにはやっぱり目新しい体験とか、他では味わえないようなものを求めているのでよくできてはいるけどう~ん…という感じ。

csl1508021

満たされないものがあったのでBanishedをこうた。これはSettlersにサバイバル要素を足したような感じかな。初めは15人しかいないんだけど子作りでしか人が増えないので細かいマネージメントを求められるゲームデザインっすね。人材が限られているので食料や資材を過不足なく管理しないといけない。食料や暖を取れないとせっかく生まれたガキが死んで未来の働き手がいなくなり、ジリ貧に陥りそうな切迫感を味わえる。村長シムというか町長シムという感じでなかなか新鮮。グラフィックは2000年前半を思い出させるクオリティだがそれが逆にPCの全盛期のストラテジーぽい感じでこれはこれでいい。この地味ーな感じがいいっすねぇ。

ban1508021



Rocksmith 2014 – マキシマムお布団状態(4)

湯たんぽ買ったらお布団から出れなくなった、訴訟。これは堕落まっしぐらやでぇ。帰宅→お湯沸かす→布団にGO→淫夢→クッキー→寝る→朝のコンボ。ギター弾く暇ないでぇ。

スコアアタックのマスターモードの実績は解除完了。譜面無しでほぼノーミスが条件だがラモーンズなら覚えるのラクチンです。ミスしたらアウトなので緊張感があり、これはこれで面白い。ただ、出音はRocksmithは判定してくれないので、きちんと自分で聞いて粒の揃ったピッキングを心がけないといけないと思いました、まる

rs1312181

ギターのサイト見たらアカンと思いつつ、見てしまうUNKさん。アンプラグならシールドに繋がなくてもいいからお布団に入りながら弾けるよなー。スチールやったらヤイリかなー、ヤマハとかタカミネの方が無難かなー。

ナイロンの丸っこい音やキュルキュルしたノイズもいいよなー。ナイロンなら初めは小平ギターが安定かなー。日本製で6万やし、アットホームな工房の雰囲気もいいゾーこれ。さすがに一発目のギターには何十万も出す気にはなれんしなぁ、とか考えちゃうヤバいヤバい。妖怪ギター増やしさん、やめちくり~。


Rocksmith 2014 – 想像するのは無料(3)

ここのところ帰ってきてすぐ寝るという生活で、遊ぶ時間さえも惰眠を貪る有り様なのだが今日もRocksmithやりました。DisturbedのDown with the Sicknessを予想外に気に入ったというのもある。昼間もメインリフとサビの部分のGet up, come on get down with the sickness~♪がひたすら頭の中で鳴ってた。

この曲は聞いて好きになったわけじゃなくて、弾いて好きになった曲。歌メロとバッキングが剥離してないので素直にノレて、ゴリゴリのトーンが気持ち良い。雑に弾いても粗が目立たないので上手くなった気分になれるトーン。こんなトーンで練習してたらアカンって言われそうなやつ。でもこのトーン弾いてて気持ち良くてやめられない。とりあえず今日の成果は90%。まぁぼちぼちいきます。

rs1312132

Down with the Sicknessのメインリフのパワーコード「ダダダダダ ダダダダダ ダダダダ ダダダダダ」はオルタネイトで弾くと安定するようになった。ダウンオンリーだとちょっと無理。ダウンオンリーでもいけるように練習せんとあかんな。

フジゲンEOSはレギュラーチューニング専用なんでIbanez RGをEb DROP Dbチューニングにしてやっているが、久しぶりにやると細かい違いに戸惑う。EOSのネックはコンパウンドラディアスなので低音側がカマボコで高音側に行くと平べったくなるが、RGは低音側も薄いので指の接地面積が少なく、負担がかかるという感じ。バレーコードなんかを弾くと特にそう感じる。まぁIbanezでバレーコード弾くような曲なんてやるのもお門違いかもしれんね。

フロイドローズだとEb DROP DbからEbへ戻すのも手間なのでテイルピースのギターがあれば便利だが、妖怪ギター増やしのペースがアレすぎるので買うとしたら来年の夏かなぁ。モダンでコンテンポラリーなサウンドをゲッチュできるやつ。

テイルピースでチューンオートマチックでコンパウンドラディアスでハム二つ以上でロック式ペグで4kg以下で国産のやつ。一時期はギブソンいいなと思ったもののアメちゃんの雑な仕事はやっぱないかなと思い始めた。あとディンキータイプというか尖ってるのはRGで十分なので丸みを帯びたシェイプがいいかなぁ。もうそうするとフジゲン、バッカス、トーカイぐらいしか候補がないっていう。まぁ想像するのはタダですからね。生き別れのお姉ちゃんの想像をするのもタダ。