Doom4クリア

この記事は約3分で読めます。

7時間でクリア。エネルギー不足を補う為に地獄のパワーを利用していたらデーモンが火星にやってきたのでキリングマシーンのドゥームガイがデーモンを抹殺しまくるアクションFPS。Doom3は出会い頭の差し合いに重点が置かれていたが今回は原点回帰が行われ、Doom+Quake2のようなスピーディーなゲーム展開になっている。ここまで移動速度や機動性の高い主人公のFPSは久々ではなかろうか。

マップは多層的な作りになっており、縦方向の移動も多いが二段ジャンプやよじ登りのお陰でスムーズに行動でき、ストレスを感じない。縦に入り組んだ場所でも敵はジャンプや飛び降りを駆使して、プレイヤーを追尾してくるのでちんたらしていると敵に追いつめられる。ゾンビ兵は登場せず、即着弾系の攻撃を行うデーモンはいない。目視で避けられるようになっており、これこそNO COVER. ALL MAN。

d41605141

銃撃感は適度な重量感と小気味良い動作で爽快感が高い。挙動が軽すぎず、もっさりしすぎずでバランスが良い。敵はダメージを受けるとよろめいたり、肉片へと変わったり、ヒット感もきちんと得られる。ノーマル難易度ではオーバーキル気味の武器が多いのだが取り分けダブルバレルが強烈でフルアップグレードするとニ連射が可能になる。大型の敵でも接近してニ連射すれば確実によろめくのでこれで圧倒することが可能。肉薄してダブルバレルを撃ちこむのがとにかく気持ち良い。

武器毎にアタッチメントが二つ用意されており、種類は相当な数になる。落ちている弾薬もかなり多く、好きな武器をガンガン撃ち込めるようになっている。ここはこの武器を使って欲しいというような製作者の強制はなく、武器選択の自由度が高い。プラズマライフルは少し弱めだがほとんどの武器が強いのでバランスが偏っているような感じはなかった。

d41605142

敵が瀕死になると体が光り、グローリーキル(フィニッシュムーブ)を狙える。グローリーキルを行うとヘルスや弾薬を落とし、これで挽回できる。大型の敵はなかなか瀕死にならないし、体が光っている時間も短く、しばらくすると復活してしまうのでグローリーキルを狙うよりもさっさと撃ってオーバーキルにした方が良いことも多い。グローリーキルで安易なフィニッシュムーブゲーと化すのかと心配だったが思っていたよりもうまく機能していた。

マップはUAC基地6割、ヘル4割。特にヘルは初代を思い出すような風景が多い。マップの構造は入り組んでいて面白いのだが見た目の変化が少ない。Doom3よりも時間的なボリュームが短いので飽きはしなかったがもう少し変化やバリエーションが欲しかったところ。

インプやヘルナイトはもちろんのこと、バロンやカコデーモン、サイバーデーモンやスパイダーマスターマインドまで登場し、テンションが上がらずにはいられなかった。ボス戦はギミックを使わず、ガチの戦いばっかりなのもよく分かっているなぁという印象。久しぶりにAAA級のアクションFPSを遊んだがマップを縦横無尽に飛び回りながらデーモンを屠るのに夢中になり、あっという間にクリアしてしまった。

d41605143

タイトルとURLをコピーしました