Rocksmith – おま値ひどすぎんよー(53)

この記事は約2分で読めます。

Steamにサマーセールがやってきたが特に欲しいものもないので今のところ静観。Rocksmith&DLCは35%OFFと渋い値引き。DLC 75%OFF来てくれないと買う気おきんよー。

rs1307131

エリクサーの弦がとうとうサビてきたので交換することに。プレーン弦は裏面に赤錆、巻き弦の表面に赤錆が見える。

rs1307133

3弦のピッキング箇所のコーティングがボロボロ。毛羽立つまではいかなかった。

rs1307134

寿命は約4ヶ月というところ。部屋が高温多湿で石鹸で毎回手を洗っているわけではなかったせいか、期待よりも延びなかった。といっても普通の弦なら2~3週間で赤錆が出るほどなのでコスパはエリクサーの方が良い。10-46のポリウェブを張っていたので、今回は09-42のナノウェブを購入。

久しぶりに09-42を使ったが押弦やテンションが全然違う。10-46の時はグッと指に力を入れるイメージで押さえないとしっかりセーハできなかったが、09-42だとすんなり押さえられる。無意識にできるというのは大事なので今の自分にはこっちの方が合ってるのかなぁ。

太さ自体が違うので比べるのはアレだが、ポリウェブの巻き弦のコーティングは一目で分かるほど白っぽかったが、ナノウェブのコーティングはそれに比べると薄い。それでも普通の弦に比べると巻弦のコーティングのお陰で滑りやすいという感じ。問題はサビやすさだが、ナノウェブでも期間が変わらないのなら今度からナノウェブにしようと思う。

rs1307132

フレットにホコリが溜まっていて、ボディが指紋で汚れていたのでこの機会にレモンオイルとポリッシュでピカピカに磨いてやった。日常的に触れるものだからやっぱり綺麗な方がいい。心が洗われる。


今週はフジゲンさんからの連絡なし(´・ω・`) 来週はあるかなー?

タイトルとURLをコピーしました