仰向けでゲーム

この記事は約2分で読めます。

母親にゲームセンターCX 有野の挑戦状のハグルマン3の攻略を要請され、試しにやってみたところ夢中になってしまい、とうとう自分用のDSiを購入してしまったでござるの巻。

DSiが届いたよ。やったね、たえちゃん!

自宅に無線LANの環境があれば、WiFi接続が行える。WiFi接続ではDSiウェア(DSiショップ)のダウンロード購入やファームウェアの更新が可能。

現在、DSiを購入してDSiショップに接続すると1000ポイントを無料でもらえる。ちなみに1ポイントが1円。ポイントはプリペイドカードをコンビニで購入するか、もしくはクレジットカードで直接買う。

ただ、1000ポイント単位でしか買えないのは不便に感じる。私は余計なポイントまで購入したくないのだが…。それと決済処理が海外のDL販売サイトよりも手軽に行えて、購入している感覚が希薄。金銭感覚が緩い人は注意した方がいい。

とことで、ダウンロード購入を試してみた。

DSiウェアには、無料、200ポイント、500ポイント、800ポイントの区分がある。今のところ、パズルや脳トレが中心で、ゲームゲームしたものは少ない。

神宮寺さん、まじシブイっす

■ああ無情 刹那(200ポイント)
アリカの縦スクロールSTG。自機は2種類用意されており、ボムを搭載した初心者型、レーザーを搭載したマニア型がある。敵を倒すとキューブに変化し、キューブが画面上に存在しているとチェーンが発生し、スコアが上昇する。

オーソドックスな弾幕型。背景は似たり寄ったり、ボスもほぼ同じで変化に乏しい。ステージは8フェーズあり、約10~15分程度でクリア可能。軽く遊びたい時や手軽なやりこみをしたい人には最適かもしれない。

弾幕ゲーああむじょう

■ファンタシースターZERO Mini(500ポイント)
ファンタシースターZEROのグラーシア渓谷だけ遊べるタイムアタックゲーム。ボスのワイバーンを倒すまでの時間を競う。キャラクターはヒューマー、レイキャスト、フォニュエールの三人。それぞれタイプが異なり、戦い方も違う。

マップ構成、登場武器、登場する敵はパターンが決まっている。ワイヤレス通信に対応しているので、友達とワイワイ言いながら遊ぶと楽しいかも。やりこみが好きな人は結構遊べると思う。

やりこみ甲斐がある

今度は神宮寺シリーズを買ってみようかな。

コメント

  1. 2Dなら間違いなく買ったんですけどね。3次はあり得ないですよ。リリカのバストダンジョンくらいに。
    あとキャラデザと担当の声優さんが私好みではないのも…。
    北都南さん、木村あやかさん、金田まひるさん、三咲里奈さん、まきいづみさん、芝原のぞみさん、柚木かなめさん、籐野らんさんが担当だったら買ってました。
    母親はDQのリメイクやなんとか教授やポケモンをやっていたのは知っていましたが、いつのまにか有野の挑戦状にも挑戦していました。
    本人によるとガディアクエストが面白そうだったとのこと。RPG専門の人なんでアクションは苦手なんですね。

  2. unkさんついにDS買ったんですね~
    ということはもちろんラブプラス買いますよね
    っていうか買え!

    てか有野の挑戦状遊んでる母親とかうらやましいすなー
    ハグルマンで詰まってるあたりとかも萌えポイントですね(*´Д`)ハァハァ

タイトルとURLをコピーしました