ハードワイヤードなプレイ?

この記事は約3分で読めます。

サイバーパンク系FPS&RPG「E.Y.E: Divine Cybermancy」がついにリリースサレマシタワー。これは即DLするしかないだろJK。

早くしろー、速度出し渋ってるってレベルじゃねーぞ。


後でまとめる。

・主人公はミッションに失敗し、記憶を失った設定。

・COOPはキャンペーンとミッションに対応。キャンペーンはソロ用のストーリーをCOOPで遊べるものだと思われ、ミッションはサクッとミッションだけ遊べる。最大32人までプレイ可能で、みんなでハッキングやボスの退治を行うのだが、人数が多いとカオスな展開にならざるを得ない。ミッションで稼いだお金や経験値はソロに活かされる。何もしていなくてもお金はもらえるようなので手早く稼ぐにはミッションはおすすめかもしれない。ちなみにミッションのマップは7つ用意されている。


・DNAを選択してステータスを決める。ENDとMedicineは上げておいた方が良さそう。体力回復は自動ではなく、メンテナンスというスキルを手動で発動させて回復させる。ただし、回復量はMedicineに依存し、Medicineが低いと回復量も少ない。※テクノロジーを開発するとメディキットを装備できるようになり、それで自分と味方を回復できるようになる。メンテナンスのスキルはあくまで応急処置だった。

・ハッキングはコマンド式の戦闘でセキュリティと戦う。

・ゲームに関する動画のチュートリアルが用意されているが、分からないことがあったら自分で見てね方式。

・NPCの話を聞いて回りながらミッションを進行していく。会話は結構ある。

・一つのエリアに複数の目的(暗殺・ハッキングなど)があり、どれから達成するかは自由。敵は湧くのでミッション中は常に緊張感がある。敵を倒すと経験値を取得し、レベルアップするとステータスを自分で上げれる。

・武器や弾薬は倉庫から無料で補充可能。NPCから新しい武器を購入するとその武器も倉庫に仕舞われ、利用できるようになる。インベントリーはスロット方式。また重量の概念もあり、重いアーマーを着たり、弾薬を持ちすぎると移動速度が下がる。武器は拳銃・ショットガン・サブマシンガン・アサルトライフル・ミニガン・刀で、武器選択の自由度は高い。ちなみにブレランぽい拳銃もある。

人間の敵は銃を装備しているので刀で立ち向かうのはちょい厳しいか。刀を装備した状態で右クリックを押して構えると弾丸を弾けるので近接戦闘も可能。

・ヘッドボブはあるし、止まった時に滑ったりはしないが、銃撃感はSource Engine的な感触が強い。PCゲーマー向けのシューティングといっていい。リーン、アイアンサイトもある。

・敵から武器や弾薬を回収可能。

・アクティブスキルはマキシマムスピードやマキシマムジャンプ、ゴーストを作る能力など数は多い。初めはロックされており、すべてのスキルにアクセスできないようだ。

・世界観はヘルゲートミーツ東洋文化といったところか。サイバーパンクをベースに西洋文化と東洋文化をごった煮したビジュアルが素敵。

この手探り感や得体の知れなさはStalkerを思い出す。

コメント

  1. >>Spabonさん
    レベルがガンガン上がるのでステータスは後からでもどうとでもなりますし、RPG的な要素の影響はそれほど強くないので大丈夫だと思いますよ。
     
    >>Viconiaさん
    いやぁ、ほんとこっちが正当後継でいいと思いますねー。
    人間革命はアクションすると客観視点に変わるの止めて欲しいです。
     
    >>.Dさん
    人間革命は大きく外しはしないでしょうけど大して記憶に残らない無難な出来で終わるんじゃないですかねぇ。

  2. これ系のゲームに最近目がないです
    先日やっとDeus Ex:IWをクリアしましたが、HRはどうなるんでしょうね・・・

    関係ないですがVampire:The Masquerade開発しました。Steamのセールはたまにこういう見逃せないタイトルがありますね。

  3. これが近々発売される “Deus Ex 3” ですね。一作目の正統後継作品といった感じで面白そうですね。

  4. Terrariaの件ではお世話になりました^^

    いやぁ最近SystemShock2をやっててサイバーパンク系にドはまりしていてsteamで今日見たときすんごく興味でたんですけどやっぱり面白そうですね~
    しかもStalkerを自分もやり倒しているのですごく今欲しいです
    ただ英語が完璧にできないとスキルの選択を間違えそうですねぇ・・・しかもRPG・・・
    迷いますね

  5. ありがとうございます。
    むしろ立ち位置を変えたりした使い回し歓迎勢だったりします
    話が進んだらあるんだろうか

  6. ありがとうございます。

    フレンドの集まりが良いと4人を超えてしまうので心配してましたが32人までなら問題ないです。

  7. >>nanashiさん
    ミッションをクリアして報酬をもらって、それで武器やインプラントを購入して、次のミッションに挑むという形です。
    いまのところマップの使い回しはありません(拠点のHQへは何度も行き来しますけど)。
    ただ、武器やインプラントの数はそれほど多くないので底は浅そうな感じです。もっと物語が進めば新しいのが出てくるかもしれませんけど。
     
    >>hermit32さん
    COOPはキャンペーンモード・ミッションモード共に32人まで対応しています。対戦はありません。
    ミッションのノリはSvencoopに近いですね。一つのマップに、拠点を守る・機械を停止させる・ハッキングする・ボスを倒す、などの目標があって、すべて成功させるとクリア。
    野良だとバラバラに行動して一瞬で終わったり、防衛するところへ一人で突っ込んで敵に攻められて失敗になったりすることもありました。
    キャンペーンCOOPは基本的に鍵をかけてフレンドとプレイしている人が多いです。5人でキャンペーンCOOPをしているサーバーを見ました。

  8. はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。

    とうとうでましたね!

    かなり前から追っかけていましたが、無事発売嬉しい限りです。

    >最大32人までプレイ可能
    マルチプレイの人数ですか?

    co-opは最大何人ですかね?

    そもそもマルチプレイあるんでしょうか?

    質問ばかりでスイマセンm(__)m

  9. stalkerというと未だに大型MODが動いててびっくりする
    SOCはPriboiの他にも秀抜なシナリオ書き換え系が出てるし

    ごちゃごちゃしてるんですか・・・RPGライクなFPSに飢えてる自分としては欲しいですね

  10. 面倒なことが多く、洗練されていないアクションシューターといった感じです。
    サイバーパンクはゴチャゴチャしてナンボなところがあるので仕方ないというか、なんというか。
    分からないことが多いのでちょっとプレイしただけだと面白いのかどうかも分からないですね。

  11. 何これ面白そう(^o^)

    面倒なことがない、シンプルなアクションシューターなのでしょうか。
    インターフェイス類が難しいと困っちゃうです(~o~*)

タイトルとURLをコピーしました