Biowareじゃない方のDragon

この記事は約1分で読めます。

ろ

30ドル。微妙に安い値段に惹かれて購入。 スチームパンクとファンタジーが混在した世界観(原作あり)のClassic party Action / RPGとのこと。
システムはBaldur’s Gateが近そうな印象。Baldur’s Gate並にパーティプレイが楽しめる作品だと嬉しいのだけど。

BiowareのDragonなんとかはStar Wars:Knights of the Old Republic/Mass Effect路線の押し付けがましい演出・くさいヒューマンドラマ・低レベルな戦術性・リニアすぎる展開が強そうなのでスルーしている。Baldur’s Gate以降の路線変更の理由はきちんと理解しているし、実際SW:KotOR/MEはカジュアルゲーマーの人気を獲得してるから商売としては成功なんだろうけど、ファンタジーが世界観のものはBaldur’s Gateのような硬派でまっとうで手応えのある電子計算機ロールプレイングゲームであってほしかったというのが個人的な望み。NWNはちょっと路線が違うしね。

コメント

  1. ロシアンドラゴンとはまた、気になるタイトルを。
    レポートお待ち致しております。

    「Fantasy Warsシリーズにまで手を染めている俺は相当手遅れな1Cの奴隷かも知れん」
    とか思っているであります……orz

  2. 私も齟齬を与えるような書き方だったと思います。申し訳ありません。
    語調が荒いのはいつものことなのであまり気にしないで下さい。
    BG経験者さんのオススメとのことなので期待したいと思います。幅の広い選択と多様なパーティが組めるようなゲームなら嬉しいです。

  3. 返信ありがとうございます。誤解させる表現が多く、へぼい文章をお詫びします。
    unknownさんの感想を批判するつもりなかったので謝ります。申し訳ないです。
    >>あくまでそのように見えるというだけでダメとも断言もしていません
    「unknownさんがこのゲームをダメと言っている」なんてどこにも書いてありません。個人的にこのゲームにはそれらの表現が合わないと感じた、と書いただけです。
    >>別にBGみたいじゃないから嫌だとは言っていませんし
    これは言葉が足りませんでしたね、申し訳ありませんでした。言いたかったのは以下です
    ”やってもいないのに勝手にカジュアル路線と決め付けて、「Baldur’s Gateのような硬派でまっとうで手応えのある電子計算機ロールプレイングゲームみたいであってほしかった」はちょっとオカシイかと。このゲームはBGみたいなちゃんと硬派なRPGになっていますよ”
    あとここの表現が少々粗野ですね、申し訳ない。
    あとゲームについての補足ですが、アライメントはステータスには表示されていませんがちゃんと設定されています。各メンバーには結構なバックグラウンドが用意されています。
    戦闘では、モリガン(メイジ)が仲間になるあたりから難易度が増します。「序盤」がどこまでをさすのか分かりませんが、それまでは序盤というより導入部です。それ以降4人そろうのでより戦術性が必要とされます。NWN1は大味な戦闘オンリーでいけましたが本作では無理です。あらゆる面においてNWNよりBGのほうに圧倒的に近いです。あくまで個人の感想ですが。
    久しぶりにいいRPGをやったので、オススメしようとしたら人の感想にイチャモンつけるような形になってしまい申し訳ないです。何を感じようが何のゲームをやろうが余計なお世話ですよね、それでは失礼します。

  4. あくまでそのように見えるというだけでダメとも断言もしていませんし、脊髄反射されても困るのですが、感じた理由は色んな人のプレイ動画を流し見した印象です。
    初めから世界を自由に旅できるような広がりは見られませんでしたし、パーティメンバーの個性は希薄でアライメントによる多岐もなく、演出過多な台本進行と見せかけだけの選択肢が多いように感じました。
    また、戦術性はNWN1ライクでBGやNWN2のような奥深さは感じませんでしたね。平坦なマップでの殴りあい中心で高低を活かした戦術や遠近による工夫もせずにクリアできようなヌルイ戦闘が序盤は続いていました。
    文脈はちゃんと読んで欲しいのですが、別にBGみたいじゃないから嫌だとは言っていませんし、私はそこまでBGが好きなわけでもありません。しかし、BGのような奥深さは欲しいです。
    Dragon Age OriginsはSF路線とは違う、芯のあるゲームであることを望んでいます。

  5. いつも楽しく拝見しています。気になる点があったのでこの場をお借りして少し。

    >>押し付けがましい演出・くさいヒューマンドラマ・低レベルな戦術性・リニアすぎる展開

    Dragon Age Originsはよくできていて面白いです。何をもってこう思われたのか謎ですが、個人的にどれもあてはまらによう感じます。
    やってもいないのに勝手にカジュアル路線と決め付けて、「BGみたいじゃなきゃヤダ」はちょっとオカシイかと。
    確かに敷居は低くなっていますがこのゲームはちゃんとBGしていますよ。気を抜くとすぐ全滅しますし、物語の枝分かれがものすごくあります。英語がそこそこできるならオススメですよ。

タイトルとURLをコピーしました