Jagged Alliance 2 – 徒歩にSay Goodbye(6)

この記事は約2分で読めます。

アイスクリームトラックに乗って紛争地帯を駆け抜けられるJagged Alliance 2。ついにアイスクリームトラックを発見し、Hummerも購入した。アイスクリームトラックは常にどこかを走り回っていて自力で見つけなければならないのが難点。私の場合は今の今まで遭遇することができなかった。一方、Hummerは10,000ドルかかるが確実に入手できる。Drassen後はBalimeを攻めてそのついでにHummerを入手すると効率良く進めるんじゃないかと思う。Balimeを制圧してもここはLoyalが上がりづらいのですぐにはMilitiaを作れないし、速攻で女王の精鋭部隊が送られてくる為、序盤で迎撃するのは厳しそうだが、事前に通販で装備を整えていたら防衛できるはず。

乗り物は舗装された道しか走れないが、徒歩よりも圧倒的に早く、キャラがエネルギー消費もしない。おまけに走る武器保管庫のごとくアイテムを詰め込めるので輸送も楽チン。あまりに便利すぎて、徒歩と比べたらもはや別ゲー。こんなことならもっと早く入手できていれば・・・。ただ、乗り物には燃料が必要であり、これが入手しづらいのでむやみやたらに使うわけにはいかない。きちんと便利の裏には代償が用意されているのが流石JA2といったところ。

ここ数日はずっとJA2漬けで、アイテムを整理しているだけであっという間に時間が過ぎていくので日記更新もままならない。まだまだ全然飽きていないし、むしろ進めるのがもったいなく感じるほどだ。残る街は二つだが、このままクリアしてしまうのが惜しい。

コメント

  1. 普段はリアルタイム進行ですが、敵を発見したり、発見されたりするとターンベースに移行するという形ですね。
    どの街から攻めるかは自由で、恐らく最終目的である女王の宮殿も初めから攻めることができると思われます(攻略は難しいでしょうが)。
    傭兵や装備品の数が豊富ですし、組み合わせ次第で色々な攻略方法があり、面白いですよ。
     
    ちなみにGetgamesでJagged Alliance 2 Gold Editionがセール中で3ドルです(GetgamesはDL速度がアレですけど)。
    http://www.getgamesgo.com/product/jagged-alliance-2-gold-edition
    銃撃戦のバランスは若干シビアですが、操作性は良いですし、今プレイしても十分楽しめるゲームだと思いますよ。
     
    新作は物語や設定はJA2と同じようですが、タイムライン式の戦闘なのでプレイ感覚はかなり違ったものになりそうな感じもします。

  2. JAシリーズやったことないんですけど、unkさんの記事見てるとすごいやりたくなってしまう不思議ですね
    ターンベースRPGで一本道なだけじゃない好きなところから攻略みたいな感じのゲームなんですかね。

    次に出る新作買ってしまいそうで怖いですw

タイトルとURLをコピーしました