PAYDAY The Heist – 自分止まったら死ぬんで(クリア)

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ようやく一通りクリア。LV50のメンバーが運良く揃い、SLAUGHTER HOUSEをスムーズにクリアできた。LVは90まで上がったが、LVの上限が150程度まであり、最高難易度がまだ未クリアなのでまだまだ遊べそうな感じ。面白いか、面白くないかは私のプレイ時間を見てもらえればお分かり頂けると思う。つまりはそういうことだ。

内容的にはGlobal OperationsとLeft 4 Deadを組み合わせた物と表現するのが適切だろうか。急いで目的を達成することがクリアの秘訣であり、ダラダラした慎重プレイが全滅フラグになっているのは私好みのゲームデザイン。敵が銃を装備した警官で物量で攻めてきて、膠着すると特殊部隊とスモークグレネードでラッシュを掛けてくるので、L4Dにおけるクソつまらない篭もり対策もしっかり対策されており、ハイスピーディーなゲーム展開が実現できている。

自分の役割を果たさないとチーム全体に影響を与える為、プレイにやりがいがあり、達成感も高い。また、ワンゲームが20分ほどで軽くプレイできる為、疲れにくくリプレイしやすい。Killing FloorやLeft 4 Deadはワンゲームが長すぎ、ダレる展開が多くて個人的にあまりハマらなかったのだが、PAYDAYは私のニーズにがっちりハマッたという感じ。オブジェクティブマッチ的な要素が強いのも私好みな点なのではないかと思う。弾薬や体力が有限であり、きちんと管理する必要がある所も良い。

ただ、LV30程度までアンロックしてようやく基礎的な能力が付くという形なので(クラス選択によってはもっと遅くなる可能性も)、それまでは弾が当たらないし、敵を倒せないし、弾不足にはなるしでFPSとして面白みにかける部分がある。一通り全体的な流れを把握し、ある程度の能力が揃ってくるとサクサクと進めるようになり、上達ぶりが実感できるようになり、楽しくなってくるだろう。

PAYDAYのアンロックはそれぞれアイコンが用意されていて、これをアンロックするとどういう効果を得られるかが実感が湧きやすく、アンロックする度に嬉しくなる。文字だけだと味気なく感じられたはず。こういうところが地味に良い感じ。

LVが上限を迎えると熱が覚めてしまいそうなので、早めに追加要素がリリースされると嬉しい。あと、ガチの撃ち合いを重視しているせいなのか、トリップマインなどのアイテムは全く利用価値がないのがちと残念ではある。トリップマインで警官の侵入を躊躇させられるとか、牽制になるといった効果があったり、L4Dを丸パクして火炎瓶を導入したり、グレネードがあるとプレイスタイルの幅も増えるのではないかと思うが、私はガチの撃ち合いで進路を切り開いていく潔いスタイルも気に入っているのでマインちゃんとかは要らない子のままでもいいかもしれない。

コメント

  1. LVはM4のホロサイト、セカンダリのMP5かイングラムを使えるところまで上げればとりあえず十分ですね。
    あとは要領と立ち回りが重要で、流れを知らない人がトロトロしていると全員に迷惑がかかるという感じ。
    高難易度では経験値がたくさん得られますし、目的を一つ達成するだけでももらえるので、効率的に上げるならOverkill難易度で銀行マップを何度もやればドンドン上がっていくはずです。
    まぁあまり面白い方法ではありませんが、最低限のLVに到達する手段としてはアリでしょうか。

  2.  複数のキャラクタの登録は出来ないようで、メニューには全レベルリセットが
    存在するのみ。それでお話の通りだとすると、残念ながらレベルが掛け離れた
    同士ではCo-opが面白くならないというパターンのゲームですかね。
     難易度が高いと低レベル者が太刀打ち出来ず、低くすると高レベル者が
    楽しめない。次回プレイ時までにレベルをXまで上げておくようにとなっても
    それを達成出来るかは個人的には難しい所です。レベルクリア等で等しくXPが
    貰えるのならば、高レベル者2~3人で高難易度プレイして低い人のレベルアップを
    加速させるという手はあると思いますが。この辺はやはり複数のキャラクタを
    登録する機能を持たせて欲しい所です。
     希望はまずマップ全体の流れを掴むのに、どのマップもせめてNormalを設けて欲しい。
    後は味方AIを強くするというパッチに期待。

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