Sanctum COOP(クリア)

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今日も青龍さん、SKYさん、Z.O.EさんとSanctumをプレイ。元々はMagickaの予定だったが、多重ホロ効果に修正が入ったので急遽Sanctumをやることに決まった。まずはAftermath。ここは迷路の距離が長く、苦戦しないだろうということでテキトーにタワーを配置。多重ホロに修正が入ったといっても効果がないわけではないので、前面にホロを並べ、集中砲火大勢を整える。空いている地面にはキリングフロアをビッシリ敷き詰め、ランナー対策もバッチリ。どうやらリソースの量にも修正が入っているようで、アップデート前に比べて獲得リソースが多く、後半は2000や3000近いリソースを持て余すことになった。ここは特に苦戦することもなく、前半のラインで確実に殲滅させてクリア。

次はComplex。前回はハード難易度でボロボロにされたので、ノーマルで挑む。前面にはバイオレーターを置き、瞬殺を狙う。スローフィールドは使えない為、モーターも使わない方針に決定。ノーマルなら簡単だろうと思っていたが、予想以上に苦戦する結果になった。序盤は多重ホロでリスポンキルし、敵を奪い合うくらいだったが、ウェーブが進むに連れて数が増量し、団子の軍団にどんどん追い込まれていく。チャージャーやウォーカーに至ってはコア直前まで追いやられることが少なくなく、何匹かは取り逃がすことに。リソースが増えていることもあり、最終的にはすべてのタワーをほぼ最大まで強化することができた。それでもタワーの置き方がマズかったのか、コアにダメージを与えることはないが、ギリギリまで迫っているシーンが目立った。

残すはGlade。多重ホロに修正が入り、前よりも余計に厳しくなったのではないかとメンバー間には不安が募る。しかしながら、リソース量が増えているので、タワーや武器の強化に余裕ができ、楽になるかもしれないという期待も生まれた。今回はUNKとZ.O.Eが右側、SKYと青龍が左側に分かれて担当することになった。タワーの配置は距離を稼ぐ方向で、なるべくシンプルな作りにした。ジグザグに作るのが面倒だったというのもある。ホロは前面に一つ置く程度で自重し、他にリソースを回すことに。

序盤からランナーやウォーカーの登場が目立ち、余裕のない状態が続く。武器の強化を渋ったこともあり、空の敵を逃すことも多く、徐々にコアを削られ、ウェーブ15くらいでコアを破壊されてしまった。しかし、前よりも手応えが感じられたのは事実で、もう一度やればクリアできるのではないかという話になった。というか、クリアできるまで眠ることは許されない。絶対に今日中にクリアするという断固な決意の元(私とZ.O.Eさんが言い出したことで、SKYさんと青龍さんは迷惑していたかもしれないw)、もう一度挑戦。

今回は曲がり角にスローフィールドを並べ、その周辺にモーターを置く。そして、スローフィールドに敵が差し掛かったらフリーズガンで凍らせるというパターンを構築した。敵の大群が凍っている間にモーターでがっぽりドカンという作戦だ。また、曲がり角にスローフィールドを置くことで、落とし穴への転落も防げたのは好都合だった。Gladeはタワーの配置できないところが落とし穴になっているのだが、後退しながら銃撃していると誤って転落し、時間をロスすることが多かった。曲がり角周辺に落とし穴があったこともあり、スローフィールドに差しかかかったら、「ここは曲がり角ですよ。落とし穴にも注意ですよ」と気付くことが可能になり、上手く立ちまわることができた。

それとホロは立てないことに決め、ホロからの依存を断ち切った。ホロがあるとどうしても「ホロを利用して撃たないと・・・」と思いがちで、それがロスに繋がっているようにも思えたからだ。結果的にはホロがないお陰で銃撃に集中できるようになり、良い結果を生んだ。

序盤はブロッカーやタンク、ホバラーなどのタワーが効かない敵が集中したこともあり、武器の強化とリソース温存を行えたのがラッキーだった。何度か取り逃がすことはあったものの、片側が押されている場合はみんなで協力してせき止めるという風に立ち回り、コア38%でなんとかクリアを迎えた。Gladeには数週間も苦しめられたこともあり、胸のつかえがようやく取れたような晴れやかな気持ちでこの日は終了することができた。長期間のプレイになってしまったのでウンザリしたことはあったものの、ゲーム自体はシングル・COOP共にとても面白く、DLCなどで追加があればまた遊んでみたい。


総評として、タワーディフェンスとFPSの融合は斬新かつ上手く機能しており(アップデートでバランスがゆるくなったのが残念ではあるが)、新鮮なプレイが楽しめる。敵のルートを自分で決めることができ、タワーの種類も自由に決められるので、基本は同じ事の繰り返しではあるもののプレイヤーそれぞれで答えが異なる自由度の高いゲームプレイになっている。また、タワーだけではなく、プレイヤー自身の強化も重要で、タワーの構築や敵によって立ち回りも考えていかなければならない。どのタイミングでタワーを立て、強化し、どう立ちまわるかを問われ、戦略と戦術がクリアの鍵を握る。COOPは人数が増えれば増えるほど敵が強化され、シングルを超える難易度となっており、メンバー同士の連携とそれぞれのプレイが重要であり、作戦会議を開いてあーだこーだと言い合うのも楽しい。ちょっと変わったFPSを遊んでみたい人、タワーディフェンスゲームが好きな人、侵略されることに喜びを覚える性癖の人、ボイスチャット仲間が居る人にはオススメの一品だ。

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