Dungeons of Dredmor – 魔法安定期(2)

この記事は約2分で読めます。

8Fに到達。呪いや毒を撒き散らしたり、盲目にさせるなどの特殊能力を持った敵が出てきたものの、Promethean MagicのObvious Fireballを撃てば即死、あるいはスリップダメージで倒せるので脅威には感じない。もし敵に隣接されたとしてもBurglaryのLockupで捕縛すれば停止させられるので、その隙に距離を取ってObvious Fireball連射で安定。毒系の罠にさえ気をつければ死ぬことはなく、安定しすぎて緊張感が薄れてきた。

装備も充実してきて、アイテムに魅力が感じられなくなり、ダレてきた。マップが広く、1Fの探索に時間がかかるので隅々まで見て回る人は作業的に感じてしまうかもしれない。無視して次の階に進むこともできるが、もったいないシンドロームの私としてはそれは許されない。詰め替え用シャンプーは水を入れて使いきる、マップは全部踏破する、エリクサーやエーテルは最後まで使わずにクリアする。いままでそうやって生きてきた。

近接タイプなら後半になるほどスリリングな戦闘を楽しめそうだが、魔法タイプ(特にPromethean Magic)だと強くなりすぎて歯止めが効かない。とはいえ、Promethean Magicがないと集団相手に時間がかかり過ぎるし、今回は魔法特化にしてしまった為、今さら封印するわけにもいかない。それに私はマンチキンだ。マンチキンは強スキルを乱用してナンボであり、縛りプレイとは無縁の存在である。

魔法タイプでクリアしたら、ガチの戦闘も体験してみたいので近接タイプも試す予定だったが、一回のプレイにあまりにも時間がかかるのでどうしようか思案中。最下層は何階なのだろう。10Fで終わるだろうか。

今日のアップデートで実績が7から60に増加したが、未だに一つも解除できない。条件は満たしているはずなのだが、新規データでプレイしないとダメなんだろうか。


ゲームのフォルダを見てみると、アイテムやタイル、UIやポートレートなどの画像がpngのまま入っていた。試しに同じ解像度の画像を用意して置き換えてみると反映された。これなら簡単に外観を弄ることができそうだ。MODフレンドリーってレベルじゃねーぞ!ただ、眉毛や敵の画像だけは.spr形式になっていて、それに対応しているビューワーやコンバーターは見つからなかった。独自の形式なのかなー。

たくあんェ。

タイトルとURLをコピーしました