Dungeons of Dredmor – ながいながーい洞窟生活(クリア)

この記事は約2分で読めます。

最下層は予想通り10Fまでだった。ボスのDredmorはObvious Fireballで瞬殺だった為、ボスらしい強さを実感できず。正確な時間は分からないが、Steamのプレイ時間を元に計算するとクリアまでに8~10時間ほどは要していると思う。

Dead Dreadの実績が解除されたが、ハード難易度&死んだらセーブ消去モードでDredmorを倒す実績があるので、まだ目標は残されている。しかしながら、一つの階層を探索するのに30分~60分くらいかかるのでなかなか気軽には遊べないし、今すぐ挑戦する気にはならない。先日のパッチで自動拾い機能やワンクリック売りなどが搭載され、遊びやすくなったし、スキルに修正が入っていたり、アップデートはまだまだ行う予定らしいので少し寝かせてからハード難易度に挑戦しようと思う。といいつつ、数年寝かせるのが私のパターンだったりするのだが。

お次はEschalon: Book Iに再挑戦(以前にプレイした時はキャンプしまくりでテンポが悪く途中で飽きた)かAvadon: The Black Fortressをプレイしようかな。AvadonのキャラのポートレートはSpiderwebらしくなく、見違えるほどカッコいい。いままでがアレだったのでプレイする気が起こらなかったが、これならプレイしたくなる。それかでぼの巣さんの神楽道中記神楽幻想譚神楽早春賦あたりを。

今後が楽しみなRPGとしてFlareも要チェック。アクション性を重視したDiabloクローンだ。初めのマップのBGMもDiabloのTownをインスパイアしている。バージョンはまだ0.14だが、基本部分は出来ていて普通にH&Sとして遊べる。

コメント

  1. 初めまして、こんばんわ。
    flareいいですよね。移動がWASDに対応していて、Noxよりも操作しやすく、アクション性の高い駆け引きが可能なのが気に入りました。
    攻撃判定がシビアなのが気になりますけど、操作性がここまでしっかりしているH&Sって意外に少ないんですよね。もっさりしていたり、レスポンスが悪かったりで…。
    デザインは古臭さは否めませんが、ダークファンタジー路線で渋くてかっこいいと思います。
    オープンソースプロジェクトなので本人達にどこまでやる気があるのか分かりませんが、本腰入れて作れば正当なDiabloクローン(not Diablo 2)として良い線を行きそうな気がしました。
    計画が頓挫しないことを願うばかりです。

  2. FPS unknownさん、はじめまして、こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
    flareをさっそくダウンロードして遊んでいます。ディアブロへのオマージュが感じられて、これからが楽しみですね。

    こういう情報はなかなか得られないので、教えてくださってありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました