ウルティマ的ねこふんじゃった

この記事は約1分で読めます。

GOGで購入したUU1のサウンドが単音で耳障り。
Dosboxのconfを弄っても変化がないし、サウンドセットアップ用のexeもないし、おかしいなぁと思っていたらuw.cfgを弄ることで解決した。

C:\Program Files\GOG.com\Ultima Underworld 1 and 2\UNDEROM1\DATA\uw.cfg

変更前 6 -1 -1 -1 sound
変更後 4 -1 -1 -1 sound

一行目を4に変えるだけでOK。これでちゃんとしたサウンドが鳴るようになる。ただし、音量調整ができず、サウンドに対してBGMが大きすぎるのが難点か。マウスだけで操作可能なところは面白いけどキー変更もできないのも不便かな。

「UU1やろうかなー。どうしようかなー」と迷っていたら、いつの間にかDaggerfallを始めていた。
初めの人格テストにまじめに答えていると、それに応じた装備をもらえてラッキー。
エルブンやスティール武器をいっぱいもらたよ(・ω<) プライマリースキルはもちろん鈍器。鈍器にはロマンがある。長剣や短剣は卒業しました。 次はDaggerfall日記を始めるかなー。

スケルトンの雄叫び怖すぎワロタ。


・WEBラジオ きいてますよ、アザゼルさん。 第13回 牧場ですよ、アンダインさん。

アザゼルさんのラジオに待望の小林ゆうさんキター。綺麗な小野坂さんとサトリナさんがリードされているので脱線はそれほど多くないとはいえ、常軌を逸した小林ワールドは健在。相変わらずの暴走頑張りっぷりに腹筋が乱れざるを得ない。あらゆる番組を見ても笑うことができない不感症の私の腹筋を崩壊させて下さるのは小林ゆうさんだけ!

コメント

  1. ああしたらよかった、こうしたらよかったと考え始めるとキリがなくて、キャラ作成を繰り返しています。
    UUはTESに比べると一本道寄りなゲームなので、区切りをつけて遊べそうな感じですね。
    Daggerfallにしろ、UUにしろ、グラフィックに独特の味があって素敵です。
    中途半端に見た目がリアルなゲームよりもこちらの方が世界にのめりこめます。

  2. Daggerfall始められるんですか!
    自分はSteamの方見ていただければわかるかと思いますが、最近Morrowind漬けの毎日です。
    Daggerfallや未完のArenaをなんとかしたいのですが、どれ一つとってもずっとやってられるゲームなんで切り替え時が・・・
    ウルティマも気になる次第です。

タイトルとURLをコピーしました