Left 4 Dead 2をCOOPで遊ぶ

この記事は約2分で読めます。

青龍さん、Sabuさん、SKYさん、Z.O.EさんとLeft 4 Dead 2を四人COOPで遊んだ。初めのマップ以外は未プレイの為、他の方に「先導をお願いします」と言いつつ、途中からは前線に立ってプレイしていた。サーバーホストだとラグが一切無く、弾がガシガシ命中するので嬉しくなってついジェノサイドしたくなるというわけだ。ただし、FFすることも多く、FF数ならダントツでUNKさんの優勝だったはずだ。他の方からは「UNKのFFマジウゼー」と思われていたに違いない。

2のマップは1に比べて構造が複雑になっていて、初見では迷いやすいところがいくつかあった。しかしながら、構造が複雑なお陰でタンクをまくのが楽になっていて、タンクは前作ほど脅威ではない。火炎瓶で燃やして逃げ続けていれば無傷で勝てる。防犯アラーム車が置いてある場所でタンクが発生し、この時はドサクサに紛れてアラームを鳴らすべきか否かの葛藤で悩んだ。いつもなら間違いなく鳴らしているのだが、今回は空気を読んで鳴らさなかった。

篭れる場所はたくさん用意されているので今回もラッシュ時は篭もりが有効。ただし、新しい特殊感染者の突撃してくるチャージャーと酸を撒き散らすスピッターによって、篭もりが安全とは言えなくなった。特にスピッターの酸は範囲が広く、ヘルスをドンドン削られるので篭もり場所に撒かれると外へ出ざるを得ない。あとセカンダリの殴り攻撃が連続でできなくなったので篭もりながらの殴り無双もやりにくくなっている。これはとても良い改善点だと思う。特殊感染者や武器のバリエーションは前作に比べて増えているが、一つ一つの個性が薄れ、全体的に乱雑になった気がしないでもない。

改善されている部分はあるものの、同時に改悪と感じる部分もあって、前作ファンの間でも好き嫌いが分かれるかもしれない。しかしながら、核の部分がしっかり出来ているだけあって、今回も四人でワイワイと楽しめる内容に仕上がっており、次のプレイが楽しみだ。

コメント

  1. 複数日プレイして都合が良かった人で4人プレイしたような気がします。
    これもうわかんねぇな。
    青龍さんは活発に活動されていますが、他の人は涅槃に片足突っ込んだ状態なのでこのメンバーで集まることはもうないかも。

  2. >>>青龍さん、Sabuさん、SKYさん、Z.O.EさんとLeft 4 Dead 2を四人COOPで遊んだ……
    あれ・・・・・・U.N.おうぇんさんをいれたら、、、五人???

    一体どうやって四人生協したのか

    きになってやまない。

  3. 質問への回答ありがとうございます。
    確かに現在では実況動画などの需要は減っていますね。残念ですがなにかしら新しい形でのみなさんの「考え」に出会える事を楽しみにしています。
    今後もブログ楽しみにしています。頑張ってくださいというのも変ですが頑張ってください(笑
    失礼しました。

  4. 個人的には新しいものに挑戦したいと思っているのですがなかなかそういうものは出てきませんし、考えもつきません。
    素人の実況動画は2009年辺りがピークで、現在は完全に終わったコンテンツですし、いまさらやる必要性はないかなと考えています。

  5.  私としては動画の収録とかは別に構いませんよ。喋りながらプレイするのに慣れていないので
    あまり話さないとは思いますが。

     ラグは全体を通して5回位発生していました。数秒間周囲の動きが止まるという程度。
    実はこのゲームで初めてBIOS側のCPU温度警告設定が作動した事があって、
    その際にしばらくオフラインのプレイ中にモニターしてみたんですが、
    一番かはともかく相当CPUに負荷が掛かるゲームなのは確かなようです。
    それがラグに影響しているのかも。

  6. 動画製作係りのZ.O.Eです。ご期待の所申し訳ありませんが、L4D2のCoopは収録していません。仕事で多忙で、休日は積みゲーの処理のため費やしているからです。また青龍さんの了承も得ていないので、勝手に収録するわけにもいきません。

    前作の収録では難易度が高すぎて、皆喋る余裕がありませんでした。そのため観ている人が楽しめる内容とは思えず、もう少しタイトルや難易度を考えるべきでした。とはいえ、貴方のようなコメントは本当にありがたいです。まだ公開してない実況動画もあるので、そちらにご期待(大した内容ではありませんが)ください。

    今後の収録は未定といわざる得ないのですが、収録とは違った形で活動を公開していくかもしれません。その辺はメンバーと話し合って、おいおい報告します。

  7. 以前から拝見させていただいていたのですが今回L4D2COOPという事で我慢できず初コメントです。よろしくお願いします。
    前作のCOOP動画を見て「PCゲーム」の面白さを教えていただいたのですごく動画が楽しみです。
    今回は青龍さんも交えてとの事で掛け合いにもワクワクしております。
    理由があっての事だと思うので大変恐縮なのですが、今回動画は作られないのでしょうか?
    いつか5人の新作ゲーム動画が観れる日を楽しみにしています。
    PCゲーム購入の際、UNKさんZ.O.EさんSKYさんSABUさんのPCゲームへの評価や考えがすごく勉強になります。
    ブログの更新も大変だと思いますが楽しみにしています。
    駄文失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました