Dead Rising 2 – 悪ノリスプラッターアクション(1)

ゾンビが蔓延したショッピングモール内で、生き残りをかけて血で血を洗うサバイバルを繰り広げるB級ゾンビアクションゲーム。同社のバイオハザードがシリアス路線なのに対し、こちらはコメディ要素満載で、ロメロやピーター・ジャクソン、最近では学園黙示録あたりの悪ノリの強い作風となっている。

舞台は大量のゾンビが徘徊しているショッピングモール。主人公のチャックは娘のケイティーと共にセーフハウスへと逃げ延びたが、そこにはゾンビ化を防ぐための薬はなかった。チャックはケイティーのゾンビ化を抑制させるため、薬を探して定期的に投与しなければならない。しかし、ゾンビやサイコパス、謎の組織がその行く手を阻む。また、ショッピングモールには取り残された生存者が存在し、彼らを助けるのもチャックの役目だ。

前述したように舞台はショッピングモールだが、色々な店があったり、屋外や地下や工事現場やカジノなどもあるのでバリエーションはなかなか豊富。マップはいくつかの区画で分けられており、区画の間ではロードを挟む。ゲームの性質上、行ったり来たりすることが多いのでストレスが溜まりやすい。

マップの移動は自由だが、定期的に依頼や救出要請が入る。それぞれに制限時間が用意されており、時間を超過すると失敗になる為、すべて成功させるにはシビアな時間管理と計画が要求される。ただし、すべて成功させる必要はなく、生存者や依頼を無視するのもプレイヤーの自由。最低限、クリアに必要な依頼だけやって、後はひたすらゾンビを虐殺していても良い。ゾンビモノらしいサバイバル、取捨選択の駆け引きをうまく演出している。

ショッピングモールには様々なアイテムが用意されており、チャックはそれらを武器にすることができる。ゾンビ映画定番のバットやチェーンソウから、果ては三輪車や人形まで、武器の種類が非常に多いのが特徴。落ちているアイテムのほとんどを武器にできると言ってもいいくらいだ。しかし、武器には耐久力があり、何十回も使うと壊れてしまう。銃も存在するものの、弾は手に入らない。基本的に武器は使い捨てだ。

二つの武器を組み合わせて、コンボ武器というのを作れる。たとえば、釘とバットを組み合わせて釘バット、鉄パイプとロケット花火でロケットランチャー、車椅子とライトマシンガンで子連れ狼、宝石と懐中電灯でライトセーバーなどなど、組み合わせが大変ユニークで面白い。また、威力が非常に強力で、ゾンビを倒した時のポイントも高い。コンボ武器はいけないおもちゃを手にした子供のように、心をときめかせてくれる。

ゾンビを倒したり、生存者を救出するとポイントを得られ、レベルが上がる。レベルが上がるとライフが増えたり、移動速度が上がったり、コンボ武器のセカンダリアタックとレシピが解禁されていく。

初めはライフが低く、コンボ武器の組み合わせが分からないため(※レシピがなくても作れる)、弱い状態で戦うことになり、ストレスが溜まるが、ステータスが上がって、コンボ武器を効率的に作れるようになるとゾンビをサクサクと虐殺できるようになる。二週目へステータスを引き継げるようなので、本領発揮はそれからということなのかもしれない。一周目で取りこぼしなく遊ぶのは難しそうだ。

マップ内に存在するゾンビの数は非常に多い。このゲームのゾンビはロメロ系で動作が緩慢。近くによると動き出すが、それ以外の時はふらふらとしている。L4Dのように走ったり、バイオハザードのようなバケモノはいない。大量のゾンビを描画してもフレームレートは安定しており、動作は軽め。

サウンドは迫力不足か。ゾンビを潰したり、切ったりした時のベチャ音やクチャ音に生々しさが足りず、爽快感に欠ける。豊富な武器の音が、一つ一つ用意されているところはマル。

音量にバラツキがあり、一部の音がやたらと小さいのが気になった。インゲームとリアルタイムレンダムービーは最大でも音が小さい癖に、プリレンダムービーは音が大きめ。

マルチプレイはCOOP(二人)と対戦(四人)に対応。COOPはホスト側のストーリーで進行し、クライアント側はお金と経験値のみ本編に引き継げる。COOPを数時間やってみたが、野良プレイは少し厳しい感じがした。知り合いとボイスチャットで遊ぶのがベターだろうか。以下、雑感。

クライアントはスタート時に何も持っていない。サイコパス戦からスタートするとどうしようもない。武器の数はシングルと同じなので、慢性的な武器不足に陥りやすい。

一人が死んでも、相方がアイテムを分け与えれば蘇生できるのでサイコパス戦は有利に戦える。

ミッションには時間制限がある為、ホスト役に気使う必要があり、武器補給がしにくい。マップ移動時は二人がドアの付近に集まらないと移動できないので余計に気を使う。二人の移動速度に差があると悲惨。

片方がメニューを開くと画面がポーズ状態になり、何もできない。相方のことを考えるとメニューを開きにくい。

チャットやジェスチャー機能がなく、野良では意思の疎通が図りにくい。

対戦は東京フレンドパークのようなミニゲームで競い合うモード。こちらはCOOPに比べて、何も考えずに気楽に遊べる。ここで稼いだ金は本編へ換金可能。本編で手に入れるのに苦労するほどの大金が簡単に得られる。対戦で金稼ぎをした方が効率が良さそうだ。

ジャンクフードのような爽快感を求めて、このゲームを買ったのだが、初感の印象は悪かった。動きがもっさりとしていて、主人公はあまり強くなく、バッサバッサとゾンビを倒すことができないし、時間制限も厳しい。しかし、進めていくうちに段々と強くなり、ゾンビ無双ができるようになってきて、進め方を理解し、ようやく楽しめてきた。

ストーリーや世界観はまさにB級一直線。悪ノリのバカバカしい展開が満載で、ゾンビ映画のツボも押さえていて好印象。サイコパス集団もいい味を出している(よく考えると日本のゲームの登場人物って大半がサイコパスだ。カプコンはシリアス路線でいくと痛々しいから、こういう悪ノリ路線でいった方がいいんじゃないかしら)。
誰か遊びませう。

スポンサーリンク




シェアする

『Dead Rising 2 – 悪ノリスプラッターアクション(1)』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2010/10/21(木) 21:39:11 ID:81c7bea3d

    こんにちわ。名前はunk21です。
    ただ、DR2はアンインストールしてしまいましたけど。

  2. 名前:SAS 投稿日:2010/10/20(水) 17:24:58 ID:d6d4acc00

    SASです!
    ウェンドウゲームの名前を教えてください

  3. 名前:UnKnown 投稿日:2010/10/08(金) 17:51:21 ID:f8387fac4

    了解です。
    金曜日 20時頃にしましょう。
    SteamとSkypeをオンラインにしておきますので連絡下さい。

  4. 名前:キスケ大好き 投稿日:2010/10/07(木) 21:24:21 ID:c04eff977

    返事が遅くなり申し訳ないです

    最近仕事が忙しくてゲームに手がつけれない日々が続いております
     今週の土日が休みなので、明日金曜日の晩 20時以降とかなら大丈夫かと思いますがいかがでしょうか?

  5. 名前:UnKnown 投稿日:2010/10/05(火) 18:39:58 ID:984c40158

    >>Z.O.Eさん
    悪くはない出来だと思います。
    日本から買えるところだとGamesplanet(紫色の方)が一番安いんじゃないでしょうか。
    http://game.gamesplanet.com/buy-download-pc-games/Dead-Rising-2-2064-13.html
     
    >>キスケ大好きさん
    初めまして。では都合の良い日を教えて下さい。
    私は今日は19:30頃からなら大丈夫ですので、もしOKならSkypeかSteamに連絡下さい。
    Skype unk1784
    Steam fpsunknown
     
    >>@さん
    @さんには合わなかったですか。
    Fort Zombieもマルチ対応すると面白そうですよね。
    あとは動作を軽くして、AIのスタックを直してもらえば・・・。
     
    >>d777mさん
    Fort Zombieは主人公が弱めで武器の入手も難しいので、サバイバル感を求めている人に合うと思いますよ。
    動作が重いですし、キャラクターの動きも垢抜けない感じはありますけど。

  6. 名前:d777m 投稿日:2010/10/05(火) 08:22:06 ID:82d769a53

    FortZombieも何気に面白そう。DR2は未だLv5です。PC版は「I」がなかったのでゾンビ狩りばかりやっている感じ。ゾンビって花火に感心示すんですね。

  7. 名前:@ 投稿日:2010/10/05(火) 03:05:36 ID:aa4f03139

    俺はFortZombieに戻りました。

  8. 名前:キスケ大好き 投稿日:2010/10/04(月) 22:25:44 ID:d016393cd

    初めましてキスケ大好きと言います。
     時々レビューなど拝見させていただいています

    私も最近デフォで日本語化できると知り、EU版買いました
    しかしやる時間があまり無いので、まだLvは10程度ですが・・・構いませんか?

  9. 名前:Z.O.E 投稿日:2010/10/04(月) 20:32:19 ID:acd4386fa

    ではやりましょうか。旬な時期に買う必要がありますね。
    邦ゲーなので、全くノーマークでしたが。