X2: The Threat – 最強の砂場遊び(4)

この記事は約3分で読めます。

Argon Centaurに乗り、うきうき気分でお散歩。Argon Centaurのコックピットは大仰で、巨大な船を操縦している気分が味わえる。そんな調子でボーっと宇宙を眺めながら探索していると、また輸送船から「おやびーん!ボスケテー!」という救難メッセージが送られてきた。

彼の現在地は海賊領。そりゃあ襲われても仕方がない。貿易を頑張ろうとする気持ちは理解できるのだが、もう少しリスクというものを理解して欲しいものだ。しかし、海賊に船を奪われたら困るので助けに行くことにしよう。Jump Driveをセットして、いざ領域侵犯!

現場に着くとそこには大量の海賊たちが居た。そして、海賊たちがステーションを一心不乱に攻撃している。うちの輸送船はその中でブルブル震えながら助けを待っているようだ。レーザーとタレットのダブル攻撃で一掃しようとしたがArgon Centaurの旋回速度はNovaに比べて遅く、素早い海賊船に照準を合わせるのがなかなか大変。

スピード調整を誤って正面衝突すると海賊船はその一撃でブッ壊れた。おまけにこちらは125MW Shield×2なのでビクともしていない。どうやら破壊目的ならレーザーで攻撃するよりもカミカゼアタックの方が手っ取り早いようだ。何か間違っているような気もするが、これはこれで気持ちいい。

海賊を一通り片付け、輸送船にはArgon領へJump命令を出しておいた。これで当分は海賊領へはやってこないだろう。それで調子付いた私は諸悪の根源であるPirate Baseに手を出してみることにした。Pirate Baseの周辺にはLasertowerがいくつも仕掛けられており、不用意に近付くと一斉にレーザー攻撃を浴びることになる。しかし、近付かなければこちらの攻撃も届かないし、シールドも頑丈なので大丈夫だろう。本来は飛距離が長いミサイルで攻撃するのが無難だと思うのだが、今回はほとんど持ってきていなかった。

Lasertowerに近付くと予想通り、レーザー攻撃を一斉に受ける。攻撃力は高めだが数十秒は持ちこたえられそうだったのでヒット&アウェイ作戦を仕掛けることにした。そんな具合で一つずつLasertowerを破壊していき、Pirate Baseを丸裸にすることに成功。目と鼻の先まで近付き、一斉射撃で畳み掛けた。

しかし、Pirate Baseのシールドを半分辺りまでは削れるのだが、それ以上減らすことができない。こちらの攻撃力が、Pirate Baseのシールド回復速度に負けているのだ。数分粘ってみたのだが状況は変わらない。

特に準備もせず、Argon Centaur一隻で攻め込んだのが間違いだったようだ。ミサイルを数十発用意するか、もしくはお供にNovaを連れてくれば破壊できたかもしれない。今回は諦め、次の機会に決着をつけることに決めた。

メインミッションとは何ら関係のない交戦なのだが、Pirate Baseへ攻め込んだ時は非常に熱くなり、夢中になってしまった。自分の頭の中で細かいシナリオとシチュエーションの設定を作って、勝手に盛り上がっているだけなのだが、まぁいわゆる役割遊びというのはそういうものだ。こういう遊びができるのは舞台の下地がちゃんとできているXシリーズならではだと思う。X-Universeは私を童心にかえらせてくれる。

コメント

  1. なるほど、アドバイスありがとうございます。個人的にはPolice Licenseを取って
    海賊退治ヒャッハーと行きたいところなんですが、中々そうも行かないみたいですね・・・
    まだPolice Licenseの取り方自体も?という・・・・・

    とりあえず今はWikiの通りにMercuryで資源の輸送をしております。ようやく200000ほど貯まってきました・・・
    目指すはARIELのゲドー社ですね(古いネタです・・・)

    New Vegasは発売が近づいてきたからかこのところ新情報を見かけなくなりましたね。
    最近ようやくブログの更新を再開したのでそこで感触とかをお伝え出来ればいいかなと思います。

  2. >>Miaさん
    Quick Startで始めることを進めます。
    すると、Buster(軽戦闘機)とMercury(輸送船)を持った状態から始まるので、いろいろと捗ります。
     
    まずはメインミッションのHome of Lightまでの護衛をして、
    次はPolice Licensesを購入してBusterで海賊退治をするか、Mercuryで輸送するのがいいと思います。
     
    Mercuryの輸送は退屈でツライかもしれませんが、Sector Trade(星域内自動貿易)や
    Universal Trade(星間自動貿易)ができるようになると自動で資金を稼げるようになるのでそれまでの我慢ですね。
     
    海賊退治か輸送で500,000crまでお金を貯めたらHome of lightのTerra Corp Headquarterで
    Trade Command Software MK3を購入しMercuryに装備してあげてください。
    それでSector Tradeができるようになります。
     
    Mercuryのパイロットがレベル8になればUniversal Tradeができるようになり、資金も順調に貯まっていきます。
    あとは艦隊で敵勢力をブッ潰したり、施設を作って経営したり、BBSミッションで人助けしたり、
    たまにメインミッションを進めたりとお好きなように遊べばよろしいかと。
     
    遊び方は各々の自由ですし、上に書いた限りではありません。
    ロールプレイが好きなMiaさんなら楽しめるゲームだと思いますよ。
    最初は独特なシステムがとっつきづらいので、ある程度の根気は必要かもしれません。
     
    Modは色々とありますが、まずは何も入れずに遊んでいいと思います。
    優秀なMODは最新の公式パッチで追加されていたりしますし。
    こういう機能が欲しいなぁと思ったら、プラグイン系のMODを探す感じでいいんじゃないでしょうか。
     
    New Vegasの記事、期待してます。
     
    >>Blackstarさん
    初めましてー。X2はシステム的にはほぼ完成していますね。
    細かい部分は最新作の方が優っていますが、大差はありません。
    ただ、グラフィック至上主義な方は見た目の部分の差が大きいので抵抗があるかもしれません。
    X3よりも序盤の資金繰りは厳しく感じましたが、最適解を知っていればX3よりも早くMK3を買えそうです。
    初回プレイでは多分気付かないですが。
    X3以前の物語が描かれているので世界観を深く知りたいならやっておくべきだと思います。
     
    X2はマウスオペレーションに対応しておらず(船の照準はマウスで操作できます)、メニュー操作はキーボードオンリーなので
    X3のマウス操作に慣れていると戸惑うかもしれません。
    ただ、ショートカットキーを覚えて、最短で操作できるようになるとマウスでカチカチやるよりも雰囲気が出て楽しいことに気付きました。
    「カチャカチャターンッ!」と操作している自分ってカッケー気分が味わえます。
    傍から見たら痛い人ですけどね。

  3. はじめまして。
    大分前に買ったけど訳判らなくて放置していたX3、
    4日程前からUnkさんの記事を参考にしつつ再挑戦してます。
    いや面白いですね。滅茶苦茶ハマってます。
    今はM7 Pantherまでゲットできました:D
    (艦載機32機揃えなければ…)

    X2の記事を読ませてもらった感じ、あまりX3と変わってないみたいですね。
    こっちもX3が落ち着いたらやってみようかな。

  4. Unknownさんの記事があまりにも面白すぎて
    X2とX3のパックをsteam買いしてしまいました。最初はX3から初めてみようと思いますが、
    何かやったほうがいいことってありますか?

    それと、勇み足でNew Vegasを予約してみました。人柱として
    発売したら報告させていただきますね(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました