X2: The Threat – 終りなきパワーゲーム(3)

この記事は約2分で読めます。

今日も今日とて海賊退治。Argon領にはなかなか現れないので、他の領域にも出張してみる。Split領に海賊の輸送船と護衛が居たのでまとめて片付けたところ、Splitの中の人に「海賊を退治して頂いてありがとうございます」とお礼を言われ、評判も上がった。すると、Splitの施設にドッキングできるようになった。こんな簡単な方法で評判が上がるとは・・・あれだけ悩んでいたのがバカみたいだ。

Rhonkar’s CloudsとPriest’s PityにはPirate Baseがあり、そこから定期的に海賊船が湧いてくる。拿獲するには絶好のポイントだ。しかし、ギリギリまで追い詰めてもなかなか船を放棄しないのが困ったところ。たとえ、放棄したとしても、勢いでブッ壊してしまったり、近付こうとして体当たりでブッ壊してしまったりして、思うようにいかない。

何十隻も襲撃したところ、Pirate Ship(TS)は船を放棄せずに心中することが多く、Pirate Orinco(M3)やPirate Bayamon(M4)は比較的放棄しやすいことが分かった。まぁ、あまり使い物にはならないので戦闘機として使うよりもShipyardに売っぱらった方がよさそうだ。海賊船はコックピットがドクロをあしらっていて、なかなか可愛らしい。

海賊が船を放棄すると、そのパイロットは宇宙スーツ姿で逃げ惑う。Cargo Bayを開け、近付いて捕まえようとしたら消滅してしまった。捕虜にすることはできないのかなぁ。

海賊退治に精を出していたら、輸送中のMercuryから救難メッセージが送られてきた。「おやびーん!Unknown Enemy Ship(Khaak-通称△)があらわれましター。なんとかヒナンしましたが、ここはとてもキケンデース。ボスケテくだサーイ!(意訳)」とのこと。Jump Driveで飛んでいくと、そこには大量の△が居た。

まぁ、Novaなら問題ないだろうと思い、戦いを挑んでみたらレーザー掃射で蜂の巣にされ、ゲームオーバー。△は攻撃力が異様に強く、25MW Shield×3でも一気に剥がされる。これはM6級の船で対抗した方がよさそうだ。

ということで、Argon Centaurを購入。無骨な造形が素敵です。巨大なのでドッキングできる施設が限られているのが難点だが、性能はNovaよりも文句なしで良い。125MW Shieldを二枚装備可能で、レーザーとタレットが二門ずつ付いている。これならM3の△相手でも大丈夫だろう。今度△を見かけたら、ブッ潰してやる!

コメント

  1. X3なら数年前に購入して積んでしまってたんですが
    プレイ日記見ていると無性にプレイしたくなりました。
    でもパッケージが行方不明・・・・

  2. 資金稼ぎが安定するまでは苦行ですが、その壁を越えれば色んなことができるようになり、面白くなってきました。
    Mining LaserとOre Correctorも買ったので今度は採掘に挑戦しようと思います。
    その次は施設の建設かな。
     
    Steamで安いのでもう一つ買うとかどうでしょう。
    http://store.steampowered.com/sub/102/
     
    実は私もX3パッケを買った後にX3:Goldを買っていたりします。
    もうすぐ発売のX-Super Box(シリーズ全部入り。300ページの設定資料付)も欲しいなぁと思ったり。

  3. おお
    セットで$10ちょっとですか。
    心揺れてしまう:)

    A Farewell To Dragonsから興味逸れてもパッケージ見つからないときは
    ダウンロード販売でゲットしようと思います。
    紙パッケージなら大きくて収納場所も限られるのですが
    普通のDVDパッケージなのでなかなか難しい:)

タイトルとURLをコピーしました