Risen – 血眼トレジャーハンティング(4)

この記事は約2分で読めます。

財宝探しはヒントが少なく、予想以上に時間を費やした。島探索も兼ねて財宝を探していたので苦痛ではなかったものの、骨の折れる作業なのは確かだ。

高所で空中浮遊のクリスタルを見つけ、無料で空を飛びながら観光。いつもとは異なる視点から絶景を楽しむ。上下方向がしっかり作りこまれたマップと空中浮遊は相性が良い。

考えてみると、空を飛べるRPGは意外に少ない。Might&Magicは2.5Dの頃だとFlyの魔法で空を飛べたが、フル3Dになってからは残念ながら制約の問題でなくなってしまった。Divinity IIのドラゴン変化には期待しているが、聞くところによるとこれも制約が強いのだとか。リマスター版で改善されることを祈っているが、どうだろう。

財宝探しを終え、ようやくCrystal Diskが全部揃った。ここでようやくCapter 3に突入。段々、物語の全貌が見え始めてきた。Capter 3に進んだことでDonから新しい防具を購入。防御力は上昇したものの、外見はまた革の鎧でガックリ。パッケージ絵のような鉄や青銅の甲冑はいつ出てくるんだ。おまけに新しい斧や槌も出てこなかった為、武器はずっとWarhammerのまま。

Capter 3は洞窟探索が中心となる。この洞窟がかなり広く、時間がかかりそうだ。洞窟内には侵入者を阻む罠がたくさん仕掛けられており、ちょっぴり頭を捻る必要がある。今までの集大成といったところか。洞窟探索をしていると妙に昔懐かしさを感じる。Ultima 9やM&Mに夢中になっていた頃の興奮がよみがえる。

洞窟探索が中心とはいえ、外でのクエストも発生する。もう30時間程度は費やしているはずだが、まだまだボリュームはありそうだ。マップはGothic 3と比べて横方向は狭いものの、密度はとても濃く、隅々まで遊ぼうとすれば長時間楽しめる。

タイトルとURLをコピーしました