Metaboli – ダウンロード販売症候群

この記事は約2分で読めます。

・Metaboli

定額制のダウンロード販売サイト。定額を支払うと一ヶ月間、数百タイトルのゲームを自由に遊べる。三つのプランが用意されており、遊べるゲームの種類がそれぞれ違う。

Chill-out Pack – 6.95ポンド/月
カジュアルゲームや子供向けのゲームが中心。

Essential Pack – 6.95ポンド/月
少し古めのゲームやマイナータイトルが中心。

Premium Pack – 12.95ポンド(現在セール中により9.95ポンド)/月
最新ゲームとメジャータイトルが中心。

他のダウンロード販売サイトでは扱っていない中堅・B級ゲーが用意されている。TurokX-BladeTurning Point: Fall of Libertyを目当てにEssential Packを課金することにした。

上記のタイトルは買い切り性のGameplanetでも扱っているが、どうせ一回プレイしたら遊ばないと思うのでMetaboliを選んだ。

支払いから一ヶ月過ぎた後も契約したままだと自動的に継続されるため、解約手続きをしなければならない。契約日の確認や解約はマイアカウントでできる。

ゲームのダウンロードはサイト上で行う。ダウンロードにはMetaboli Playerというプラグインのインストールが必要。ぶっちゃけGametapのシステムとほとんど同じ。対応ブラウザはIEとFirefoxのみで、OperaやChromeには対応していなかった。

各タイトルのページからダウンロードを追加するとマイアカウントのMy gamesにゲームが登録される。複数同時ダウンロードに対応しておらず、一つ一つダウンロードする必要がある。ダウンロード速度は私の環境で300~500kb/sで快適とは言い難い。たまにエラーが出て、何度かやり直さないとダウンロードできないことがあり、不安定な印象を抱く。

ゲームによっては半分程度ダウンロードしただけでとりあえずプレイ可能なものもある。Turokを半分ダウンロードした状態で起動確認した。足りないファイルは順次ダウンロードしていくらしい。

珍しいタイトルが結構置いてあるし、値段も良心的。遊びたいゲームが何種類かある場合はお得だ。「契約したからには期限までに遊ばないと・・・」という心理的圧迫があり、もったいないお化け心理が働くので、積みがちな積みゲーマーにもおすすめかもしれない。

コメント

  1. 300~500ko/sでてましたか~。うちは全くだめ。80ko/sからよくて150ko/sです。
    gamesplanet.comも300kbsしか出ていないので、そもそもうちの光がしょぼいんですね・・・

  2. 80kbはキツイですね。
    gamesplanetと違って分割DLができないので大変でしょうね。
    今後、改善されるといいのですが・・・。

  3. なんと、ダウンロードを一時停止して再開すると超遅くなるらしいです。
    うちもダウンロードしなおししてみたら800ko/s程度はでました。
    つまりDLするときは一気にしろということですね。
    単位がko/sなので怪しすぎですが

タイトルとURLをコピーしました