The Scourge Project: Episodes 1 and 2 – COOPで真価発揮(3)

この記事は約2分で読めます。

四人COOPにチャレンジしてみた。シングルで苦戦したところがCOOPならサクサクと進められる。シングルではバグのような感じだった巨大モンスター二体との戦いも、まともな戦いになる。

ムービーやカットシーンはCOOPでもキャンセルできなかった。ゲームオーバーになると毎回同じムービーを見ることになり、テンポが悪い。おまけにムービーの音量が爆音(設定で下げられない)で耳に悪い。

狭い場所が結構多いので、FF ONだと誤射が発生しやすい。グレネードやロケランの使用も考える必要がある。

Lilithの一戦目は相変わらず難易度が高い。全員が正攻法を知っていないと苦戦する。ここはスタート直後に右側の通路へ走り、二階から攻めるのがベター。

まとめ

死にやすいバランスゆえに必然的に協力が求められる。ゲーム内容がシンプルなので野良プレイでも問題なく遊べるようになっており、四人COOP TPSとしての完成度は高い。やはりこのゲームはCOOPで遊ぶべきだ。

シングルは仲間AIの動きに不満を覚えることがあったが、COOPならそれも解消。COOPが好きな人なら買ってもいい内容だと思う。値段も19ドルと安価で、ボリュームも6時間程度あり、価格分は十分遊べた。

Tips

・殴りはQキー。
・命令はGキー、命令取り消しはFキー。
・シールドは中ボタン(ホイールクリック)を短く押す。
・衝撃波は中ボタン(ホイールクリック)を長押し。
・蘇生している仲間が居たら、シールドを貼ってまもって守護月天。

コメント

  1. 最近は2、3時間プレイしたら、もういいやってゲームが多いんですけど、これはクリアまで一気にプレイしてしまいましたね。
    COOPもよくできてますし、続編にも期待してます。

  2. B級ゲーと聞いて・・・
    Coopするかどうかは別として、最近のお手軽TPSがやってみたくて買ってしまいました(^o^)/

    見事にイベント(?)シーンのテンポの悪さが痛いですね。

    話聞かなくてもさくさく先に進めるテンポの良さは欲しかった感じです。
    (D3やDSみたいに)

    でもお手軽に遊べる感じは良いですね(^-^)

タイトルとURLをコピーしました