UDKをいじる

この記事は約2分で読めます。

・Unreal Development Kit

安定してきたという話を聞いたので、そろそろいじってみる。ちなみにUDKとはUnreal Engine 3.5世代のゲーム開発環境のことで、簡単にいえばUT3のエディターと同じようなものだ。異なる点はグローバルイルミネーションと分散処理システムによるビルド時間の短縮に対応した点。要するに「UT3よりもライティングが豪華になったよ!やったね、たえちゃん!」ということだ。

UDKにはUT3のサンプルが少しだけ含まれており、普通に遊ぶこともできる。こういったサンプルがあると、サクッとプロトタイプを作る際に役立つし、便利だ。

グローバルイルミネーションのテストをやりたかったのだが、Swarm(ネットワーク上のコンピューターに処理を分散させ、時間を短縮するシステムらしい)がエラーを発生し、ビルドが正常に行われない。フォーラムを読むと「ファイアウォールの設定を見直すといい」と書いていたので、ファイアウォールをOFFにしたのだが問題は解決できなかった。せっかくのライティングを試せず仕舞いでしょんぼりだ。

いまのままだとビルドも行えないので大変困る。しょうがないのでワールドプロパティのLightmass設定からGIとSSAOを外し、ビルドを行えるようにした。これじゃUnreal Engine 3.5の意味がないな。

UDKは非営利なら無償で利用できるとのこと。せっかくだから何か作ってみたい。Real Mystみたいな不思議な世界を旅するアドベンチャーゲームを作りたいなぁと思ったり。構想自体はあるのだが、実行力はない。いつものごとく中途半端に終わるだろう。

コメント

  1. UNKさん本当に気持ち悪いです。
    病気アピール(笑)とか・・・

  2. 3Dゲームは2Dや紙芝居とは作業量(覚えなきゃいけないことも)がダンチですからねぇ。MODならまだしもトータルコンバージョンなんて夢のまた夢。
    個人の能力で企業の人海戦術に勝てるわけがありませんから、質の差はセンス(笑)で埋めるしかないかと。
    表現方法次第では箱人間とか、棒人間でも十分活きてきますから。企業とは違う目線からアプローチするしかないでしょうね。
    日本の場合はMODコミュニティが全く育たなかったのも問題だったのでしょう。
    海外と比べてユーザー数が極端に少ないというのもあるんでしょうけど、口を開けて待っているだけのユーザーばかりというより、MOD自体に興味を抱く人が少なすぎたように思います。
    まぁ、いまさらこんなこと言ってももうどうにもならないでしょうけどね。
    UDNでは中国、韓国に続いて日本語化が進んでいますし、それに伴ってUnreal Japanも設立予定だそうですから、今後の盛り上がりにちょっこっと期待してみます。
      
    >>TECさん
    テクスチャの張り替えやモデルの製作だけでは面白みに欠けるんですよね。
    姉的な世界観のゲームの作るっていうのはアリかもしれません。まぁ、姉的な世界観ってなんだって話ですけれど。
     
    体重は42kgですね。正月から体調と精神が優れず、一食しか食べない日が続いていたので、さらに減っているかもしれません。TECさんがガリガリ君なら、私はホネホネさんでしょうか。
    食べるだけで満腹感と栄養が十分に得られる錠剤とか点滴が欲しいですね。機械の身体でも良いです。肉なんて要りません。食事も時間の無駄です。

  3. 個人だと大規模なのは難しいですよ。衣装とか武器系は興味ないんですか?
    UNKブランドとか立ち上げてそのスジの信者を増やすとか(違)
    当然、ロゴは姉マーク入で(ぉ)

    UNKさん、体重 49kgでしたっけ? 55.7kgまで落しました(何)
    身長はUNKさんより 3cm位高いだけなのでもう少しでいい勝負になります。
    仰向けになると肋骨が目立ちます。もうガリガリ君ですよ。
    そのうち干乾びたミイラが発見されたりしそうです(ぉ)

  4. UDK使って3Dゲーっていうと、昔のツクールシリーズ()とかノベルゲーとかとちがって個人でゲーム開発するのがほぼ不可能な規模になってきてるしねぇ
    モデリングしてテクスチャ準備してボーン入れてアニメーションつけて・・・って全部一人でやってくとそこそこの規模のゲームが完成するのに一体何年かかることやら・・・
    フリー素材集めてつぎはぎで作るのもあれだしなーって考えると、数人で役割分担してチーム作るのがベストなんだろうけど、そんな知り合いもいないっていう\(^o^)/
    まぁかく言う自分も落とすだけ落としてサンプルで遊んでちょっといじってみて挫折したくちです
    才能あふれる一部の人間以外には、昔みたいに全部一人で・・・が出来る時代は終わっちまったのか・・・
    同人ゲーがSTG、アクション、ノベルゲー、格ゲと2Dゲームばかりなのも仕方のないことだなぁと思いましたまる

  5. GIは開発専用にパーツを組んだネットワークを組まないと難しい気もしないではない

  6. いつも中途半端やん

タイトルとURLをコピーしました