The Beginner’s Guide – 語りが面白いんやで(クリア)

この記事は約2分で読めます。

12月22日から頭痛、嘔吐、咳、血便などが続き、ずっと寝込んでました。まだ頭はボーッとしているし、咳き込むことが多いものの、PCを触れるくらいは回復したので気になっていたThe Beginner’s Guideを購入し、約1時間半でクリア。

Codeというアマチュアのゲーム製作者が作成したゲームを友人のDavey Wredenによる解説を聞きながらプレイしていくという方式で、このゲームはこういう内容でCodeはこういう人だったんだという風に語られるが実はそれは友人の思い込みだったという物語。

人の作ったものを好き勝手に語るファンとそれに耐えられない作者、創作にまつわるアレコレを分かりやすく形にしたゲームと言えばいいだろうか。

bg1512311

意味不明なものでも意味を与えれば面白くなる。たとえ、作者がそういう意図を持っていなかったとしても。本作ではそれが明確に表現されている。

Codeの作るゲームは簡単に言えばクソゲーだ。同じことを延々とループしたり、シューターなのに敵が出てこなかったり、パズルのドアが開かなかったり。Codeがどういった思いでそれを作ったのかは本人の説明がないので分からない。未完成なのか、それともあれが完成形なのかも。

しかし、Davey Wredenによる解説によって未完成のクソゲーには意味やストーリーが与えられ、「なるほど。Codeはそういう思いでこのゲームを作ったのか」と納得しながら楽しむ自分がいる。作品をどう紐解くかは自由だ。だが、その紐解き方によって面白くもなれば、つまらなくもなるということをThe Beginner’s Guideは言いたいのかもしれないし、そんなことは微塵も意図していないかもしれない。

bg1512312

コメント

  1. 結構酷い症状でしたね。病院に行かれましたか?養生して下さい。

  2. あけましておめでとナス!今年も一年しっかり頼むぜぇ~
    お(体調)大丈夫か大丈夫か?死なないでくれよな~頼むよ~
    身体労れっつてんの?わかる?労れっつてんだYO!
    アッ!(ブログ内予想外のネタバレ)じゃあ死ね!(手のひら返し)

  3. Unk兄貴みたいいな積みゲー作らないスキル欲しい・・・欲しくない?

  4. おっだいじょぶか?大丈夫か?(あけましておめでとう

  5. あけましておめでとナス。
    病院には行きました。レントゲン撮ってもらいましたが肺炎ではないということでした。
    積みゲーは腐るほどあるんだよなぁ…分かる、この罪の重さ?
    ヤリたい時にヤルのがいいってそれ一番言われてるぞ。

タイトルとURLをコピーしました