口裂け女で画像検索したら怖いのばっかり出てきた訴訟

この記事は約1分で読めます。

先日のFar Cryの話でエンターテイメントってなんだろうと考えだし、いま作ってるゲームの方向性に疑問を持ち始めた。そんな感じで淫夢動画を見ていたところ、ゴーストスイーパー+ヘッドシザーズで都市伝説と戦うゲームはどうだろうと考え、テスト的に素材を作り始めた。悪霊や都市伝説と除霊道具で戦うゲームってどうだろう。GS美神が20年前って、こマ? ママレードボーイとか昨日のことのような感じなんですけど。

AIの視界に入ったらプレイヤーに向かって移動し、x秒後に攻撃という感じでインプタイプの敵はOKですかね。Doomだとインプや兵士はウロウロして、たまに攻撃してくる感じなので閉鎖的なレベルならそっちでもいいかもしれない。

Doomの面白いところは弾を目視で避けられる要素が入っているところなんだよね。まぁマスターマインドや兵士の攻撃は避けられないけど。シューティングゲームだと避ける行為は当たり前のように入っているけど、現代戦のシューターでは即着弾が当たり前なので弾を避けるということはできず、遮蔽物に身を隠して当たらないようにするしかない。8bitkillerをやってた時に思ったけど、弾を避けるのって面白いんだよ。もし私がFPSを作るなら弾避けの要素は必ず入れたいなぁ。

cg1405191

コメント

  1. アイデアありがとナス。
    そういえば口裂け女って走るんでしたね。
    その動画の敵のAIはプレイヤーの位置を特定後、その位置に向かって一直線に進むというルーチンでいけそうですね。

  2. うまく時間指定できなかった(反省)
    下の時間まで飛んで、どうぞ。
    #t=10m36s

  3. 悪霊や都市伝説と戦うゲーム、いいっすねえ。ジャングルジムや電柱にもぴったり。
    ただやっぱり口裂け女なら、超速ダッシュで迫ってくるのは外せないと思うんです(指摘)
    イメージ映像用意したから見とけよ見とけよ~。
    http://www.youtube.com/watch?v=-zsscjecQe8#t=10m36s

タイトルとURLをコピーしました