Sanctumのお陰でナーフがかっこよく見える

この記事は約2分で読めます。

Borderlands2のCOOPに誘われたのでプレイ。このゲームについては前に書いた覚えがあるので書かないけど(未クリア)、前作同様に野良プレイを無視した作りになっているのでフレンドとプレイするに限りますね。タレットを展開したり、敵を拘束したりするスキルをうまくゲームに取り込んでいて、他のFPSと異なったプレイ感を与えるのは感心します。タレットはどんなとこに投げてもうまいこと位置を調整して展開するようになっているし、ゲーム作りの観点からみても参考になるところがあります。

あとは綺麗な輪郭線。本当に綺麗に輪郭線が出てるんですよねぇ。Unityのデフォの輪郭線だとジャギーが目立つのでこれくらい綺麗に輪郭が出たら、いま作ってるゲームももっと見栄えがよくなるなぁと思ったり。やっぱりシェーダーの問題なんですかね。

bl21405051

それとマップのデザインや細かいギミックなんかも凝ってるなぁと。基本はドンパチゲーなんでそこまで細かく見ずに走り抜けちゃうし、これはゲーム要素の高いゲームの宿命なんでしょうけど。武器のデザインもアメリカン色が増して前作よりも好み。

Sanctumのナーフ(おもちゃの銃)を参考にしたようなデザインとか好きなんですよねぇ。Sanctumはフォトリアルな表現ながらアニメチックな色合いも感じられて、すごいなぁ(こなみ)って思います。イリアゼイラム的な白と青のスーツもあ^~いいっすねぇって思うんですよねぇ。

Iria Zeiram the Animation opening

コメント

  1. MSAAしか対応していないのでポストプロセス系にも対応してほしいところですよね。
    Unity5でかなりアップグレードされるそうですがFree版でもそういった機能にアクセスできるかは怪しいところ。

  2. はじめまして
    edit>projection setting>quority>antialias をX8ぐらいにするとエッジが滑らかですけど負荷はでかそうですね。
    楽しみにしています。

  3. 確かにシェーダーは奥が深いのでほどほどにしといた方がよさそうですね。
    BL2のAAってFXAAなんですかね。ポストプロセス系ならボヤケたり、エッジが丸まりすぎたりってのはありそうです。

  4. ジャギーについてだけちょっと。
    フロート表示される様になったインターフェイスですが
    これが微妙に傾いているせいなのかアンチエイリアスが有効だと
    この箇所だけ文字がボヤけてしまいます。
    日本語フォントの問題では無く海外でも報告されていましたが
    どんな環境・ビデオ設定でも発生するのかは不明。
    プレイ画面のジャギーがスタイル的にあまり気にならないので
    オフでプレイしていました。

  5.  うのうんさんの貼る動画は、どうして何時も微妙に奇妙なおもしろさがあるのか(小並感)
     ぼだらん2買ったけど一回も起動してないです。
     でも、今世紀中に彼女とCOOPする予定。

  6. ぶっ飛んだ効果(リロード代わりに投げつける)もあってお遊び感がすごく良いなと思いました(KONAMI感)

    輪郭線とシェーダは一度始めるとズブズブなのである程度で留めるのも大事じゃないでしょうか

タイトルとURLをコピーしました