抱き合わせ商法の誘惑

この記事は約2分で読めます。

なんという割引率

単品とセット品が同一価格ってどういうことなの・・・

スペースコンバットシムとSFが恋しくなってきた。

X3: Terran Conflictは値下がりを待つつもりだったが、なかなか値下がりしやがらないのでそろそろ買おうかなと思っている。SteamではX3とTerran ConflictのセットとTerran Conflict単品は同じ値段だ。どうせならセットの方を買った方が良い。それならSteamゲームの所持数も増えるし(リテール版のX3は持っている)。

X3はAIによる交易や交戦が活発に行われていて、MMORPGさながらの生活シミュレーションをシングルプレイで実現しているのが魅力的だったが、いかんせん序盤の資金繰りと基盤作りが面倒で20時間ほどプレイして止めてしまった経緯がある。また、システムの説明が不十分で分かりにくいところが多く、一つ一つ覚えていくのに疲れたというのも止めてしまった要因の一つだ。

一方、Terran Conflictではそういった部分に改良が加えられているらしく、海賊行為だけでそこそこの儲けが可能だったり、序盤の資金繰りも易しくなっていて作業性が減少し、UIも見直されていて、全体的に遊び易い作りになっているようだ。とはいえ、効率的にお金儲けしたい場合はX3と同じように自動交易をするのが理想的だと思うので真・女神転生 STRANGE JOURNEYの片手間に遊ぼうかなと考えている。

Parkan 2にも興味はあるが、情報が少なくて未だ手を出せていない。FPS+SCSというと3000ADの製品を思い浮かべるが、あれよりも完成度は高そうな雰囲気はする(3000ADはコンセプトは良いのだが完成度が恐ろしく低い)。

Parkan2

※追記
X2、X3: Terran Conflictを購入(`・ω・´)
x30910171

コメント

  1. UIは人それぞれでしょうねぇ。ミッションのアイコン表示は分かり易くて良いと思いますけど。
    金儲けは基本的に作業なのでチートを使って無駄をなくすのもいいかもしれませんが、目的を失くしちゃいそうなので我慢しています。
    いや、もちろん、そういうのもアリだと思いますよ。

  2. 私はTCのUIに慣れなくてHDDの肥やしになってます。(><)
    邪道かもしれませんが私は Script Editor を使ってある程度資金増やしてからはじめてますよ。

  3. 寝る前にセットして、朝起きてお金が増えてるのが楽しみな時期もありました。
    SETAが切れていたり、貿易船が衝突破壊して、「ガーン」なことも多々ありましたけど。
    TCはReunionよりも動作が重いですね。NPCによる大規模戦が勃発したらPCが処理に耐えられるか心配です。

  4. 616時間中プレーしてるのは半分もないかもですw
    自動貿易をしてると電源を切れないんですよね
    あと、ミッションを進めるよりパイレーツ船を拿捕してる時間のがおおかったりします

  5. Ver2.5はよさげですね。それにしても616時間ですか。凄いですね。
    それでX2とX3セットを購入しました。
    FEはMotor Cycle関係の部品に時間がかかるのでその合間にX3をプレイしようと思っています。

  6. X3:TCですか
    つい先日Ver2.5になりNoDVDでプレー可能になりました
    じつは私もFEでの大量生産をやってる間にX3:TCをプレーしたりしてます
    かれこれ616時間ほどプレーしてますがクリアーしてません。

    こんなことしてるからFEが進まないorz

タイトルとURLをコピーしました