X3:Terran Conflict – 拿捕してガッポリ大作戦(2)

この記事は約3分で読めます。

今日は「Nova Raiderを追え!」ミッションでわざとNova Raiderを逃がし続け、湧いてくる護衛のXenon Lを拿捕しまくるよ。

拿捕するには船から降りないとダメだよ

敵を拿捕するにはちょっとしたテクニックが必要だ。まず、シールドを剥がし、装甲を半壊させる。すると敵が船を置いて逃げ出すことがある。そしたら、自機から降りて、その空っぽになった敵船を拿捕すればいい。

ポイントは装甲の半壊。ダメージを与えすぎて破壊したらダメだが、シールドを剥がさないことには敵は逃げ出さない。致命傷で寸止めするのが大事なのだ。ついつい、いつもの癖でブチ壊そうとしてしまうが、ここはグッと我慢の子。

ただし、装甲を半壊させても逃げ出さないことがある。そういう場合は一気に叩き潰した方がいい。ジリジリ待っていても逃げないし、待っている間に思わぬ反撃をくらってしまうこともあるからだ。舐めてかかっていると強烈なイタチの最後っ屁をくらうはめになる。初めは壊すべきか、待つべきかの見極めを付けにくいが、慣れてきたら「ああ、こいつは自機と心中する気だな」と感覚的に分かってくるようになる。

拿捕しちゃうぞ

このミッション中ではXenon Lが五体ほど登場するが、なるべきタイマンに持ち込むようにしたい。相手はスピードは遅いが攻撃力はそこそこ高い。Sabreのシールドはアッという間にはがされてしまう。

もしくは味方と交戦させて、美味しいところだけ頂くのもいいだろう。ただし、味方の攻撃には注意が必要。戦艦級の船はレーザーを大量にバラまくので、あんまり近くに寄っているとこちらまで被弾しかねない。

あと、戦艦級の船はFlak弾(?)のようなもの(それともミサイルの音?)をよく使用するのだが、この音が非常にうるさく、心臓に悪い。こいつは通常の爆発音の2倍くらいの爆音で鳴り響き、うるさくて仕方ない。Reunionでは、このような爆音を撒き散らす不快な武器はなかったと思う。

仲間の攻撃にも気をつけようね

Xenon Lを狩っている途中でDuke’s Freight Transporterというのを発見。民間用みたいだが、名前が赤いので敵対勢力なのだろう。いや、敵対勢力と断定し、こやつも一緒に拿捕することにした。輸送船なので何かいいものを積んでいるかもしれない。Dukeさん(個人じゃなくて、貴族のことかな?)には悪いが、名前が赤いから仕方ないんだ。

とりあえず、先に宣戦布告の連絡を入れておく。いきなり強襲するのもいいが、もしかしたら宣戦布告で船を置いて逃げ出すこともあるかもしれないからだ(可能性は限りなく低い)。

名前、赤。敵です

「降参しろ!さもなくば撃墜するぞ!」

すると、 相手は「攻撃を受けている。誰かボスケテ!」と返答。とはいえ、彼の仲間らしき船は見当たらないし、この星域には友好な勢力はいないだろう。

輸送船は鈍重だが、後門に銃を装備していることが多いのでドッグファイトは禁物。できれば側面辺りから狙った方が反撃を受けにくい。

装甲半壊まで追い込むと、やつは「船はやるから、見逃してくれー」と言ってきた。これで拿捕は完了だ。

悪いがこいつはもらっておくぜ

念願の輸送船をゲットしたぞ!

ごつくていいねぇ

それからXenon Lを拿捕しては売却を繰り返し、資金は2M弱になった。いやー、拿捕は楽しい。私向きなお金儲けの方法だ。交易とか、ステーションの建築はこまごましていて好かない。

もう少し貯金できたら自動交易を始めることにする。今度は戦艦に乗って、船団を組んだりしたいなぁ。

コメント

  1. どうもです。地道にコツコツ修理していこうと思います。

  2. 船外活動時のリペアレーザーはアップグレードされませんね、
    地味に船外活動で修理するか、拿捕しまくって数機に1機修理するかですね
    私の場合取っておきたいやつだけリペアしてました、
    席を離れるときにキーボードのCtrlキーの隙間に紙を挟んでリペアレーザー当てっぱなしにしたりしてます

    あとClaimしないで所有権を得るにはハッキングソフトのSYSTEM OVERRIDE SOFTWAREが必要ですね
    でもこれ星域によって違法ソフトなのでパトロールに見つかると破棄を命じられます、
    無視してると攻撃されます、
     

  3. >>Puppetさん
    なるほど。5Mくらいまで貯金して自動交易が可能になったら次のミッションに進みたいと思います。
    そういえば宇宙服(アストロノート)状態でリペアレーザーが使えますけど、これって強化できるんでしょうか?
    輸送船を修理しようとすると時間がかかるんですよね。かといって、ステーションで修理するともの凄いボラれますし。
    ご存知なら教えて下さい。
    >>@さん
    うちの場合はアストロノートでClaimしてからじゃないと自船にならないですね。
    コマンドやフライトソフトウェアは初期のものしか搭載していないので、もしかしたらそのせいかもしれませんが。

  4. 機体から降りなくても、敵パイロットの脱出完了時点でプレイヤー指揮下の無人機扱いになった気がします。
    なさけむようプレイで遊んでいると、偶に「自分の所有する○○を破壊しました」というメッセージが出ますが、
    あれは脱出直後に流れ弾で機体を破壊してしまった時に、所有権が既に自分に移っている為に起こります。
    放棄された機体は、コマンドメニューからオートパイロット指定で動いてくれた様な。
    フライト系のソフトがインストールされていないと駄目だったかな?
    記憶が曖昧ですみません。

  5. 拿捕は楽しいですよね
    このミッションでシールドや武器の残った程度の良いXenon Lをスワップ&リペアして
    友軍機として数機残すと良いですよ
    次に出会うときのXenon Lはかなり手ごわいです、(数も半端ない、)
    あと、しばらく進むとノバ拿捕しまくりエリアもあります。

タイトルとURLをコピーしました