アイスマンかわいいよアイスマン

Ibanezの5月の新製品が発表された。Icemanは復刻版らしいけど、ボディシェイプのかわいさで思わずこうてまいそうになる。まじぐうかわ。しかし、前に比重が寄ってるから弾きづらそうなんだけどかわいいなー、かわいいなー。

ボディのバランスとしてはExplorerタイプのDestroyerの方が良さそう。しかし、この形にチェリーサンバーストカラーは・・・この色はレスポールのイメージが強すぎる。個人的には変形ギターならIcemanみたいなシックな色合いが好みだなぁ。

ibanez130523

弾いてみたの動画やギターのサイトを最近よく見るのだが、そういうことしてると新しいギターが欲しくなってきて困る。サンバーストのストラトとか(ピックガードは黒か無し。なんでフェンダーのギターってピックガードしまくってるの。どんだけガードしたいの。白色のピックガードはちょっと止めて欲しいんだけど)、チェリーサンバーストのレスポールとか、IbanezのSタイプとか、思わずポチリそうになるわけですわ。今のRGちゃんに何の不満もないけれど新しいものへの欲求って一度芽生えると消えてくれないもので・・・。

ただ、ギターが増えると管理が面倒くさい。この一点でなんとか持ちこたえている。面倒くさがりでナマケモノ選手権があれば1位も目じゃないUNKさんにとって、これはかなり強力な歯止め。弦も張り替えなあかんし、置き場所や管理に困るしとなんとか理由を付けて踏みとどまっている状況。このまま一年継続できていたらご褒美として新しいの買ってもいいかなと考えている。ピンからキリまであるし、ギター選びは難しいよねぇ。

スポンサーリンク




シェアする

『アイスマンかわいいよアイスマン』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2013/05/26(日) 18:43:20 ID:4354b43dd

    外に出たらギター弾くしかないので練習法としては良いですね。
    ただ、平日の夜に外で弾くのは厳しいですし、いつでも好きに練習できないのはストレスたまってダメそうです。
    意識が変わるまではエレキで練習ですかねぇ。

  2. 名前:nameless one 投稿日:2013/05/24(金) 23:29:49 ID:6deeec58b

    永遠の絆、いい感じですねぇ。

    今はソロギターばかりやってますが、
    私も最初はこういう弾き語りがやりたくてアコギを買いました。
    触り始めの頃は楽しくてしょうがなく、スピッツのスコアなんかでひたすら
    コードストロークやアルぺジオの練習をしながら弾き語っていたのを思い出します。
    上手いとは言えませんでしたが(汗)

    また、生鳴りの美しさに惚れ込んだこともアコギを手にした理由のひとつです。
    私の場合、音がうるさいから家で練習できない、というのは
    考えずに買ったように思います。そういうのは工夫次第で何とかなると思ったし、
    何より弾きたい欲の方が勝ってました(笑)

    ギターの練習ですが、現在住んでいる場所は家の周りが殆ど田んぼで、住宅もまばらな
    田舎ですので、普通に自室で練習しても大丈夫です。家族がいる時間帯は多少気を使って家にある倉庫なんかで弾いてます。

    昔、市街地の社宅に住んでいた時は、かなり控えめな音で我慢して練習していました。またコードストロークなんかはうるさ過ぎるので指弾きしかできませんでした。
    私も出不精なほうで、外で弾くのは気が引けたのですが、
    やはりちまちま弾いていても上達しないのと、ギターを気持ちよく鳴らしたい欲には勝てず、人気が無く、近くに住宅地が無い河川敷や公園の様な場所を探し回って毎晩のように指で爪弾いて練習してました。
    家と違ってギター以外に何も無いのと、自分の満足のいく音量で練習できるのでかなり上達
    したように思います。
    まあ結局はギターをよりよく弾きたいが為に田舎に戻りましたが(笑)

    http://www.youtube.com/watch?v=H2u9MLadAHY
    http://www.youtube.com/watch?v=56Ih5Yf9wH0
    http://www.youtube.com/watch?v=R2sE5a9D78s

    最後にまたまた曲の紹介を。

    村治佳織&沖仁 タンゴアンスカイ

    村治佳織&坂本龍一 戦場のメリークリスマス

    アンドリュー・ヨーク サンバースト

  3. 名前:UnKnown 投稿日:2013/05/24(金) 18:01:01 ID:be096ec9c

    おすすめ、ありがとうございます。
    アコギやクラシックなら一人で弾き語りも様になりますし、Bioshock Infiniteのブッカーの中の人が永遠の絆を弾いてる姿を見て「いいなぁ」と思ったりしてるんですが
    楽器屋でアコギを試奏した感じだと家で練習するのはキツイ印象でした。私はエレキの生音ですらうるさいと感じているので。
    下手くそな練習音を他の人に聞かせるような輩はゆるせないですからねぇ。
     

     
    弦の振動を抑えたり、穴を閉じたり、アンプに繋げるタイプのものを使うくらいならエレキで練習した方がマシだと考えていて手を出してません。
    エレキよりもコストを抑えられますし、コードの練習には最適だと思うんですけどね。もしなにかあった時にアンプラグならすぐにドヤれるじゃないですか。
     
    nameless oneさんは練習する時、どうされてますか?
    私は引きこもりなので外に出たり、教室に通うのはNGです。

  4. 名前:nameless one 投稿日:2013/05/24(金) 04:14:01 ID:6deeec58b

    同じソリッドボディの物ではなくセミ、フルアコや、フォーク、クラシックギター
    など、違うジャンルの楽器に手を出してみると面白いかもですよ。

    個人的なお勧めはクラシックなのですが、
    特徴として伴奏と主旋律を同時に奏でるピアノの様な弾き方がし易いように作られていて、
    フィンガースタイルによる演奏が主となる為難易度は高めですが、全部自分一人で曲を演奏できるので、一度はまると抜け出せない魅力があります。
    また、音色が非常に綺麗で様々なジャンルに合うので、クラシックのみならずポピュラー音楽やジャズ、ボサノバ、ロックなんかにも使われてます。

    長々と長文を自分勝手に垂れ流してしまいましたが、少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。
    最後にクラシックギターの名曲を以下に紹介します。

    「サンバースト」「タンゴアンスカイ」「カヴァティーナ」「アストリアス」「愛のロマンス」
    「アルハンブラ宮殿の思い出」「ラグリマ」

    また、バッハの「bwv1007」をギター用に編曲した物なんかもお勧めです。