写真をリサイズして原色する方法は遠目では美しいが、近くによるとドットの粗が際立って美しくない。また、写真のリサイズで作られたキャラクターは不気味さが際立ち、親しみが持てなくなる。
少量の色数でシンプルにまとめた方が遠近のギャップが少なく、キャラクターに愛らしさが生まれるかもしれない。
敵キャラクターに必要なアニメーションパターンは5つ。それだけ用意すればアニメーションは成立するだろう。
・直立
・右足踏み出し
・左足踏み出し
・銃撃
・死亡
8bitkillerではプレイヤーの弾は不可視の状態(即着弾)で、敵の弾が可視状態という仕様だった。プレイヤーの弾は可視(弾の軌跡が見える)の方が爽快なのか、それとも不可視(即着弾)の方が爽快なのか。悩ましい(誤用)ところだ。