Rocksmith – ギターの金メダル(37)

この記事は約2分で読めます。

今日はテクニックに挑戦。バレーコードとチョーキングが銀だったのでこれをなんとか金にするべく頑張ってみた。バレーコードはセーハは難しいわけではないのだが、押さえる場所が多いので戸惑う。幸い出てくるコードは限られているのでそれさえ覚えればなんとかなる。すべての弦を厳密に押さえなくても省略コードでも通る。10回ほどやって金ゲット。

最後はチョーキング。弦をどのくらい上げるかで音の高さも変わってくるのだが、Rocksmithの弦表示ではどれくらいなのかが分かりづらく、課題曲の音をしっかり聞き取って音の高さをイメージするのが重要。コードの表示みたいに左上に1/2とか2/1とか表示してくれると分かりやすいと思うのだが・・・。まぁ基本は一音上げなのでどれも一音上げで弾いていく。指で無理やり押し上げるのではなく、手首をぐいっと捻って上げるイメージでチョーキングしてみるがこれがなかなか難しい。弦を一度はじいた後に認識されていない場合は左手を維持しつつ、もう一度弦をはじくというセコ技で点数を確保。一回で目当てのところに音を持っていけるとかっこいいんだろうね。まぁセコイ弾き方は人間らしさに溢れていて、UNKさんの個性ですから(ポジティブ)。

そんな感じでチョーキングも金を取り、オール金メダルで実績解除。やったね、UNKちゃん!やる気も上がりました。いやー、ギターって楽しいはー。最近は「弾こう!」と無理やり意識しなくても自然とギターを手に取っていて1時間以上は練習するクセがついてきた。生活の一部になってきたんだなぁ。

rs1303071

破格値のBlue Oyster Cult Song Packですが、Burnin For Youが結構好み。あまりロックぽくないというか、懐メロB級ポップス的な楽曲でRocksmithの収録曲の中では新鮮。

タイトルとURLをコピーしました