粒子弾幕FPSをつくりたい vol.4

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今までは開放的なマップばかりだったので、今度は遮蔽物を利用した戦闘空間を用意したかったのだ。地下っぽい雰囲気で粒子と戦うのだ。

構造は柱だけでシンプルな作り。敵の撃ってくる弾幕を柱で潰しつつ、間隙を狙う展開にしたい。敵は高速移動しているのでスローモで周囲を索敵することが重要になる。

ただ、敵が予想外の場所から攻撃してくるとプレイ感覚はあんまり気持ち良くない。プレイヤーの視野に入っている場所を移動するとか、視野に入っている時しか攻撃してこないとか、そういう工夫は必要かもしれない。

しかし、そういう優しさを与えずに問答無用で高速移動しまくる方がフェアでハードコアかもしれない。高速移動タイプがあんまりよろしくなさそうなら、弾幕撃ちまくりタイプにして、姿を晒すとすぐに体力を持っていかれるような展開もいいかもしれない。

ここは閉鎖された空間なので空からの光源は利用できない。かといって光源を置きまくるとパフォーマンスに影響するのでライティングをどうするか検討中。暗すぎるとプレイしづらいし、明るすぎるのも雰囲気が台無し。

Unreal Engine にはLight Complexity(ライトの複雑性)という光源の負荷を可視できる機能があって、重なり合っている場所は赤い=重い場所になる。うちのPCだと赤や紫でも問題はないんだけれど、なるべく軽くしたいよなぁということであんまり光源を重ねたくないのだ。

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