ここが本物のDead Islandね

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Fort Zombieの代替にはならないが、これはこれで良い。むしろDead Islandに望んでいたものがエロビデオ会社ゲーにはある。ゾンビの群れに追われ、あわてて近くの車に乗って一安心。Dead Islandにはこのサバイバル感が欲しかった。ゾンビゲーはゾンビ狩りゲーになったらAUTO。人間は狩られる側じゃないとアカン。ゾンビ好きはマゾ、はっきりわかんだね。

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一つのマップはそれほど広くないが、自由に街をうろつけることに意味があり、メインミッションと普段のプレイが繋がっている。メインミッションを進行していても通常のプレイの流れと分断されているように感じない。あまりメインストーリーの縛りを感じさせないのが良い。

理想的なのはプレイヤーが何もしてなくても世界が動くオープンワールドゲームなんだけど、これは技術的にまだまだ無理がありそうで。ABCという派閥があって、主人公がDという派閥を作り、ABCを潰すのが目的なんだけど、主人公が何もしなくてもABCは争いあっていて、AとCが勝手に争って自滅することもあれば、ABCから集中砲火を受けて初めからクライマックスな展開も起こりうるようなやつ。主人公が動き出さないと世界が動かないようなオープンワールドゲームはしょうもない。

エロビデオ会社ゲーはそういうゲームじゃないし、DLCのBreakdownもそういう感じじゃないようだけど、これはこれで結構いい感じです。全体的に画面がCryのはどうにかして欲しいですが。マウススムースは気持ち悪いのでConfigで切った方がいいっすね。SSDOも目障りなのでイラン。Cryエンジンのconfigそのままなので自由にいじれるのはいいね~。

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コメント

  1. 色々ゾンビサバイバルは試してますが(7DTDとかも買いました)なんだかんだ総合的に一番出来が良いのではないかと。日本語化MODもありますしね。
    個人的には「ROAM」も気になってます。無双ゲーにさえなってなければ、ディアブロ型見下ろし視点で拠点建築要素ありというのはなかなか。
    しかしやはりリファインしたFortZombie遊びたいですよね。
    あれこそKICKSTARTERで開発してくれれば良いにのにな。

  2. これ買ったんですね、私が買った時はまだ開発途中だったので、バグと操作の不便な所が多かったが今は良くなっていますね
    一回クリアして今はサンドボックス待ちです、一周目は銃を使わず鈍器や斧のみでプレイしていた
    銃は種類が多く良いが弾薬別だし所持枠の問題かな、持ち物の所持制限が重量制限よりきついのでいつも最小限しか持って居なかった。

    散策は結構地図に載っていない変な場所にも色々あるので良かったです、個人的には天候の変化で雨とか降って欲しかった
    雰囲気はFortZombieの方が独特の空気があって良かったかもしれないが、まぁこれも人間関係とか複雑な展開になるので面白いと思う。

  3. マジ期待してたぜA-LIFE…

  4. ・Blackstarさん
    やっぱり完成品ですしね。他のアーリーアクセスのやつも完成時にはちゃんと完成してほしいですが。鳩サブレ級はNG。
    ROAMはなかなか続報でませんね。見下ろし型は没入感が低いのであまり好みではないですが。
     
    Fort Zombieは見た目やパフォーマンスの問題がありましたがゲームデザインやシステムは本当に良く出来ていたので続編的なものを期待したいです。
    SotS2はもう一段落したはずなので次のプロジェクトで来ないかなーと。
     
    ・fumiさん
    他のゲームがアレだったので結局買ってしまいました。次から次へとサバイバーたちから作業を強いられて嬉しい悲鳴をあげています。
    そう、雨は欲しいですねー。嵐とかもあれば面白かったかもしれません。タイフーンで家破壊されて拠点を移動せざるを得ないとか。
     
    A-LIFEを実現するにはメインストーリーは省いて、シミュレーション性を高めたものじゃないとダメなんでしょうねぇ。

  5. ゾンビの群れに突っ込んだら主人公の男がぶちぶちに噛みちぎられて悲しみのセーブデータ削除しました
    次は慎重に生きようとおもいます(人並みの感想)

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