Guild Wars 2 – 幻惑で困惑(4)

この記事は約2分で読めます。

PvPでメスマーのイリュージョン攻撃にストレスがマッハ。敵を倒したぞ→分身でした→今度こそ敵を倒したぞ→べろべろばー。そんなメスマーの嫌らしさに憧れ、新たにキャラを作ってみる。メスマーはイリュージョンという自分そっくりな分身を三体まで作り出すことができ、敵を惑わせる。

スキルはイリュージョン生成重視、特性はイリュージョン強化に割り振ったら確かに強い。PvPでは分身に騙される人が多く、じわじわとなぶり殺せる。タイマンならまず負けないし、二体一でも渡り合える強さ。瀕死になってからでも分身を作って騙すことができるのでキルを取られる前に復活でき、しぶとく生き残れる。敵を手玉に取るプレイ感は病みつきになる。

一方、メスマーはPvEでは力不足な場面が目立つ。イリュージョン生成してからが本領発揮なので雑魚相手でも時間が長引きがち。ターゲットが死ぬとイリュージョンは壊れてしまうので毎回仕切り直しになる。おまけにAIはイリュージョンになかなか騙されず、本体に突っ込んでくるわ、イリュージョンに依存しないビルドにしても他のクラスの火力には劣り、まともな範囲攻撃が杖くらいしか無いので複数相手はさらにマゾい。PvEではガーディアンほどの爽快感は得られなかったのでメスマーはPvP専用でプレイするのがベターという印象だった。

試しにノルンでウォーリアーも作ってみたが、こちらは攻撃的なスキルが充実していて、攻撃アニメーションの爽快感も高い。ツーハンド系の武器スキルは動きが派手で使っていて気持ち良い。ガーディアンを火力重視にしたようなイメージでPvEとは相性が良く、おまけにライフルや弓も使えるので遠距離もこなせてオールマイティーに立ち回れる。やはり私は力こそパワー、脳筋職に帰結するのか。あとはパッシブスキルも充実していて、序盤はそれを装着しているだけで能力が底上げされて十分強いのであまり何も考えずに戦えるのも楽チン。

街のNPCがやたらと死んでるなぁと思ったら、ダイナミックイベントのチャンピオンが街を荒らしまわっていたでござるの巻。チャンピオンは体力が異常に高く、周りの人と協力して攻撃してもなかなか減らず、10分近く戦っていたのではないだろうか。その間に衝撃波で倒されて、他の人になでなでされて生き返ったり、倒れている人をなでなでしたり・・・蘇生システムがあるだけですごく和やかなムードが漂っている。

キャラクターが段差の上などに乗るとキネマティクスがきちんと作用しているのがとても良い。雪山を歩くと足跡が残るのも良し。地味なことだがこういう細かな作り込みが大事。段差を上っても滑るように上がったり、雪山歩いているのに足跡が残らないゲームとか二流もいいとこです。

タイトルとURLをコピーしました