Diablo 3 – マントラを張るだけの簡単なお仕事(8)

この記事は約2分で読めます。

初レジェで喜んだ数時間後に再びレジェをゲットした。今度は毒を撒く巨木さん。まぁ想像通り、ゴミみたいな性能なので何の役にも立たないがレジェが出るだけで嬉しい。今度はセットアイテムが出ないかなー。チラッ、チラッ。

張り手バグはコツを掴んで二体同時は確実にやれるようになった。トレハンするよりもエリートをいかにして同時爆殺してドロップを増やすかが目的になっているような感じだが、それはそれで楽しいので良し。未だに修正されていないので黙認されているのか定かではないがこれが無くなったらソロプレイの楽しみも無くなるな。

パーティを組むと敵の体力が大幅に増え、体力を均等に削るのが難しくなり、爆殺プレイは困難。しかし、成功させた時の達成感も格別でACT1の時はなるべく狙うようにしている。他のクラスにも張り手のような同時殺害スキルがあれば成功確率は上がるのだが無いのかな。

フレンドの人とパーティを組んでACT2のトレハンへ。ソロでさえ厳しいのでパーティを組んでも私は足手まといにしかならない。強いエリートはフレンドの人に頑張ってもらい、ドロップを拾ってマントラを張るだけの簡単なお仕事で進む。NV5を積むとレアもザックザク出て、おまけになかなかの良品を引き当て、念願のヘルムを更新。やっぱり効率は悪いとはいえ、ACT2でやるべきなのか悩む。ぬるま湯のようなACT1に慣れてしまうと死ぬ可能性のあるACT2はなかなかやる気にならない。

最近はボイスチャットが主流だったのでテキストチャットで会話しながらプレイするのもたまには新鮮で面白い。Diablo 2の頃を思い出す。パーティを組んだ時のMFやGFの分配システムさえまともならパブリックももう少し盛り上がりそうなんだけどブリは改善する気ないのかな。

それに「NVを積んで通しプレイで楽しんで欲しいんだ」とか言うわりに何回も同じ会話を聞かせて、カットシーンをスキップさせるのもどうかと思う。インフェルノに行くまでに最低三回は同じクエストや会話は聞いてるわけで、トレハンが本領発揮となるインフェルノに来たら全部カットでいいと思うのだが。毎回スペースキーを連打するのも疲れたし、会話の度にゲームプレイが断絶されるのもテンポが悪い。会話やカットシーンだらけのゲームにしたのはどこのバカだよ。ハック&スラッシュの意味分かってるの?Diablo 3はJRPGなの?こっちは敵を屠ってアイテムを集めたいだけなんだよ。会話やクエストなんて一つもいらない。9999階のエンドレスダンジョン導入してよ。

コメント

  1. スペース連打するクセがついてましたが確かにEscの方が早いですね。
    ありがとうございます。
    ACTの初めからスタートすると会話やカットシーンがうざったいので最後のクエストからスタートして逆走していく形になりました。

  2. ご存知かもしれませんが、Esc を押すことでスペースキーより少しだけ効率あがりますよ。

タイトルとURLをコピーしました