PAYDAY The Heist – お荷物とは呼ばせない(2)

この記事は約7分で読めます。

SLAUGHTER HOUSE以外はクリア。GREEN BRIDGEとSLAUGHTER HOUSEはメンバーに恵まれないとクリアが難しい。やはりある程度のレベルが無ければ最低難易度でもクリアが難しいマップがあるといった感じだ。ただ、RPGほどの差はないので、最低難易度ならレベルをあまり気にせずに遊べるのは良い。

プライマリはM4が一番無難か。レベルを上げてホロサイトを装着できるようになれば敵をスパスパと撃ち抜けるようになり、その頃には命中率も上がっているので腰だめ撃ちでも容易に当たるようになる。セカンダリにイングラムかMP5を持っていけば弾不足は解消されるだろう。CRUE BONUSは一人が装備すれば全員に効果を与えるので、みんな別々の物を装備するようにしたい。装備しているだけで威力や命中率が上がる。

人それぞれで色んな攻め方があり、他の人を観察していると面白い。野良でも上手く連携ができてスムーズにクリアできると脳汁が出る。これが「すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を・・・(略)」というやつかもしれない。しかし、レベルが上がってくると迂闊に下手なことができないし、プレイヤースキルも上がってきて、初心者が段々入りづらい雰囲気も出てきたような気もする。

・FIRST WORLD BANK
1.バンクマネージャーを探す。警備員に近寄りすぎると戦闘開始になってしまう為、なるべく距離を取って移動すること。マネージャーの位置はランダムであり、毎回同じ場所には居ない。マネージャーを見つけたらみんなで準備をした後、戦闘開始。マネージャーに対してFキーで命令し、拘束してキーカードを入手する。他の人は銀行内のカメラを破壊し、警察のリスポーンを減少させる。警備員を殴ってからFキーで命令すればたまに投降する場合があり、ケーブルが無くても拘束できる。アーマーを装備した敵も投降できるのだが、可能性が低いので無理に狙おうとすると死ぬ。
2.2Fのサーバールームにあるコピー機の中にドリルと燃料が入っている。ドリルは一人だけしか持てないが、燃料は2人分あるのできちんと2人で回収すること。シングルプレイの場合はAIは回収できない為、プレイヤーが使ってから取りに戻るしかない(燃料一個だと時間がかかるがクリアできるのでシングルの場合は無理に取りに行く必要もない。取りに行こうとすると全滅しやすい)。
3.1Fの金庫室門にドリルを仕掛けて待つ。ドリルはジャムることがあるので、誰か一人は必ず付いていること。窓ガラスの向こうからスナイパーが狙っていることがあるので注意したい。他の人は警察の侵入を防ぐ。
4.2FのPCを操作してデータを消す。これは誰か一人が行けばいい。
5.開門したらみんなで突入。カメラを破壊し、警備員を倒し、奥の部屋に燃料を仕掛けて、ひたすら待つ。門とエレベーター付近からやってくる敵を二人ずつで対処し、奥に入ってこれないようにする。何もせずに篭っているとスモークを焚かれて追い詰められてしまうので。
6.奥の部屋に穴が空いたら突入。札束を回収する。札束付近にはキャッシュ(経験値になる)もあるのでこれも回収すること。
7.金庫室から出てロビーを抜ける。金庫室上の通路はシャッターで閉じられているのでロビーを通り抜けるしかない。サーバールームの横にC4を設置して爆破。穴から出口へと向かう。部屋の窓ガラスから敵が突入してくるので注意。また、最後の通路でも扉(最大2ヶ所)から特殊部隊が一人出てくる場合があるので固まって行くようにしたい。仲間の車まで到達できればクリア。

・HEAT STREET
1.部屋の鍵を開けて、逃走者を追う。パトカー付近に警官が居るので倒す。道なり進んでいくと車が事故るので、その車のトラックを調べるとたまにキャッシュがある。大通りに出ると輸送車と警官が居る。左と右に二人ずつ分かれ、なるべく銃撃せず、見つからないようにして敵に接近する。敵に向かって銃撃すると周囲の敵がこちらに一斉に射撃を仕掛けてくるので、そっぽを向いているやつは無視。邪魔な敵を排除しつつ、多少の負傷は気にせずに一気に輸送車まで近付けばリスポーンが止む。ダラダラ撃ち合いしていたら弾の無駄にしかならない。何台も輸送車が置いてあるが、アサルト状態でもどんどん前線を押し上げて行けばアモバッグを使わずに次の目標地点に到達可能。時間でアサルト状態が訪れるので、なるべく急いで進むようにしたい。
2.車にガソリンを仕掛けてひたすら耐える。集合せず、散らばって敵を対処する。奥に篭っていると敵に攻められる可能性が高く、ガソリン補給がしづらくなるので車の周辺は確実に確保したい。
3.車からスーツケース男が出てきたら、一人が男に命令して誘導。他の三人は先へ進んで敵を排除し、前線を押し上げいく。男が門を開けた後も同様。輸送車のある場所に出たら、急いで輸送車に近付き、リスポーンを止めさせる。ここでダラダラしていると無駄弾、全滅フラグが発生する。その調子で坂を上り、頂上で敵を迎え撃ち、やってきたヘリに男を誘導したらクリア。

・PANIC ROOM
1.マーカーに従って移動。3F以上は進めないので準備を整えて、戦闘開始。鍵を持っている男を拘束し、赤い扉を開く。ノコギリは4ヶ所仕掛けるところがあるので、メンバーで分担。その後は金庫が開くまで耐える。ノコギリがジャムることがあるので上階と下階を一人ずつ見張って即修理できるようにしたい。
2.ノコギリが完了したら屋上へ行き、C4が届くのを待つ。C4はどこに配置されるかランダムになっている。みんなでC4を取りに行き、急いで目標地点に仕掛けていく。全部仕掛けると2Fへ集合命令がかかる。2Fに全員が集合するとC4が爆破するようになっているので、必ずみんな集まること。
3.C4を起爆したら屋上へ行き、ヘリが磁石を仕掛けるのを待つ。金庫を磁石に接続する必要があるので、4Fへ降りて接続。その後、再び屋上へ行き、湧いてくる敵を排除する。ヘリの作業が完了したら急いで下へ降り、外へ出る。地下にC4を仕掛けて扉を破壊して突入。部屋の中に敵がいる場合があるので注意しつつマンホールまで行けばクリア。

・GREEN BRIDGE
1.横転しているトレーラーにノコギリを仕掛ける。トレーラーは複数あるので分担すると良い。ヘリがやってきて敵を投下してくる。ヘリが2台やってきた場合は2人ずつで対処。それぞれのノコギリがジャムらないか確認しつつ、やってくる敵を倒す。
2.トレーラーには囚人が入っているが、重要人物がどのトレーラーに入っているかはランダム。重要人物を発見したらHEAT STREETの時と同じように、一人が誘導係になり、後の三人は目的地点までの道を掃除し、工事現場付近で待機。攻めれば攻めるほど敵のリスポーンが遅れるので怖がらずにどんどん進むようにしたい。
3.屋上の椅子に要人を座らせ、飛行機がやってくるまで待機。椅子を二回インタラクトしたら下へ降りて先へ進む。
4.要人が飛行機で飛んで行ったら、一気にゴール地点を目指す。ここは4人がバラけて一気に攻める。自分に向かって撃ってくる敵は倒した方がいいが、それ以外は無視。最低二人が目標地点にたどり着けばいいので、仲間がやられて復活が無理そうなら無視。倒れた人は敵に向かって乱射し、他の敵を自分に引きつける。とにかく足を緩めずに進み、前線を押し上げるのが重要。スモークを焚かれても怖がらずに進む。足を止めたら全滅だと思いながら目的地点を目指す。

・DIAMOND HEIST
1.複数の配電盤を弄る。警戒している警備員がいるが、見つからずに進めばステルス状態で行けるのでなるべく見つからないようにする。発見された場合は2人ずつで行動した方が無難。
2.金庫の扉が開くかどうかはランダム。開いた場合は宝石を回収して屋上でヘリに乗ればクリアとなる(一番簡単なルート)。
3.扉が開かない場合は要人を誘導してヘリに乗せる必要がある。要人の数もランダムであり、ここはルートの変化が激しい。
4.扉が開いたら宝石を回収して屋上のヘリに乗ればクリア。

・SLAUGHTER HOUSE
1.下の道路から車がやってくる。車が停止すると敵が現れるので上から銃撃し、適度に数を減らす。奥の金網が開くので下へと降りる。
2.肉倉庫の中に敵が数人居るので排除。天井に引っかかったトレーラーにC4を仕掛けて待機。トレーラーから金庫が出てくるのでノコギリを仕掛ける。肉倉庫の中にはキャッシュがあるので手の空いている人は探しておく。ノコギリが完了するまでバラけて敵を排除する。ノコギリは定期的にジャムるので一人は必ずチェックすること。
3.金庫の中の金塊を回収し、バッグに詰める。バッグは一人ずつが詰めることになるので、自分の分は必ず詰めること。
4.奥のコンテナ地帯へと急いで向かう。グズグズしていると進めなくなるので常に前進しつつ敵を排除。赤いコンテナの中に金塊バッグを入れる。これも一人が一個仕掛けなければならない。
5.肉倉庫からガソリンを2つ回収し、目標地点に仕掛ける。
6.クレーン装置を仕掛けて待機。ここは敵のリスポーンが激しく、防戦で乗り切るしかない。2人ずつで分かれてみんなをカバーするような布陣で戦う。クレーン装置は何度か操作することになるので奥の一箇所に固まらないこと。
7.クレーンの作業が終わったら、脱出用のコンテナが開くので一目散に向かう。なるべく敵に出会わないようなルートを進み、無視していくこと。

コメント

  1. 一つのマップが短いので時間が空いた時にサクッとプレイできるのがいいですね。
    私もインストールしたままで、気が向いた時に遊びそうな感じです。

  2. 記事見て買ってミました。なかなか楽しいです
    BF3までのつなぎにと思ってたんですがこれからもちょこちょこ遊びそう、遊びやすそうなゲームですね

タイトルとURLをコピーしました