懐かしいこの感じ

この記事は約2分で読めます。

Dungeon Defendersの記事を書きたかったのだが、マルチが楽しすぎてそれどころじゃなかった。MORPG黎明期の頃を思い出させる、良いゲームだ。週末はやりこみたいと思う。マルチ重視なので旬な時期に遊びまくりたい。

アップデートによってクライアントの不正落ちやサーバーのレスポンスが改善され、キャラロストも起こらなくなった。コネロスで落ちるとデータが少し巻き戻るが、それぐらいなら許容範囲だ。

マップ毎にタワーの置ける量が決まっているのだが、これがメンバーで共有なので野良だとちょっとやりづらい。初心者の人がテキトーにタワーを立てて、肝心のところに置けない状態になることがしばしば。余裕のあるマップならいいのだが、ギリギリの状態でやられるとキツイ。面と向かって言い出しにくいし、外人さんがタワーの場所で言い合いしている状況にも陥った。それぞれに上限があった方が円滑に進むような気がするが、キャラの性能が異なるのでなかなかそういうわけにもいかないんだろう。

まぁRPG寄りのゲームなのでレベルを上げさえすれば野良でも最高難易度のInsaneをクリアできる為、なるべく余裕のあるセッションに参加した方が嫌な事を味わわなくて済む。それとカスタムマッチの検索で参加メンバーの構成が分かるとキャラがダブる可能性もなくなり、参加しやすくなると思うのだがどうだろう?なるべくホストとは被らないようにサーバーを選んでいるが、残りの三人が同じキャラだと、ある意味笑えるけどワラエナイ。

ロビーで買い物が出来るのだが、値段が法外なことが多い。特にペットが高級すぎる。買わせる気がないんじゃないだろうか。機会を逃すと買えないまま、LV25で使えるTFペットを待つはめになる。品物には鍵をかけることができるのでお手頃なものがあったら鍵掛け推奨。LVが上がると品物の値段もアホみたいに上がっていくので手が付けられなくなる。

品物が三個しか並んでいないのはちょっと不満。とっかえひっかえ使わせるようなバランスの方が個人的には好みかな。装備アイテムへの依存が強いバランスだが、アイテム出現はランダム性が高く、運が悪いとだめぽな状態で立ち回らないといけない。武器を強化することもできるが、これもベースが弱いと付け焼刃にしかならない。ただ、アイテム出現のランダム性が高い故に、ハックアンドスラッシュのごとく射幸心を煽る部分はある。

コメント

  1. フレンド登録ありがとうございました。
    UIはスケールを変えることができますが、大きさが変わるだけで表示数が変わらないのがダメですね。
    アイテムを一覧でズラーッと並べられると便利なんですけど。

  2. ショップやアイテムボックスはUIが少々使いにくくて困っています。
    アイテム比較がポイントしてすぐ出なかったり閉じるときのアニメーションが冗長に感じられたり。
    でも面白いので小さな不満点が気にならないくらいハマってます:)

    まだLv12とLv5のキャラしかRankedにいませんが機会あればマルチしましょう。
    フレンド申請もさせてもらいました:)

タイトルとURLをコピーしました