箱庭探邸ちまちま

この記事は約2分で読めます。

From Dustで箱庭ゲーへの興味が湧いてきた。同じジャンルばかりやっていても行き詰まりや停滞しか感じないが、なかなか他ジャンルには手を出しにくかったり、意欲が沸かなかったりする中で、こういうキッカケを与えてくれるソフトってのは私にとって意外に重要だったりする。というわけで、積んでいた箱庭ゲーを崩していこうと思う。セール品をおばちゃん買いしてるとこういう時に役に立つんですヨ!

・The Settlers 7
・East India Company
・Patrician IV
・Dawn of Discovery(庵野1404)
・Tropico 3

The Settlers 7からプレイ開始。有志の方が日本語化して下さっているので初めてでも安心ダヨ。長時間プレイするとテクスチャの表示がおかしくなるバグが未だに直っていなかったり、UBIのクソ通信がウザかったりするが、ゲーム内容は分かりやすく、まったりとしていてストラテジー初心者でもとっつきやすい。過去作にも興味が湧いてくる。

オススメの箱庭ゲーがあれば教えてくだちい。この機会に色々手を出してみようと思います。

・新しめ。UIが豪華でグラフィックは美麗なものがいい
・箱庭構築や交易重視。戦闘やRPG要素は不要
・世界設定は原始から現代。SFは別の機会に遊ぶ
・まったり、ちまちま遊べる。notせかせか

コメント

  1. 箱庭ゲーならAD(anno・創世記)1701がお勧めです 。

  2. 情報ありがとうございます。
     
    Grand Ages: Romeは役売りされているのをよく見かけていたんですけど、パッケージ絵があれだったのでこれまで興味がありませんでした。
    しかしながら、改めて情報を探ってみると、これは面白そうですね。グラフィックも意外に綺麗ですし。
    GGで半額セールだったので早速購入してみました。
     
    シド・マイヤー レイルロード!はいま欲している箱庭ゲーとは違いますが、これはこれで興味を持ちました。
    古いゲームなので仕方ありませんがCity in Motion並のグラフィックならなお良かったのですが。

  3. 『The Settlers 7』は私も持ってます。たまにやりたくなってくる。個人的なお薦めは『シド・マイヤー レイルロード!』。線路を敷いて列車を配置するだけのシンプルなものですが、意外と嵌ります。ただ、安定性が少し悪いのが欠点ですが、マルチプレイが出来たりします(COM戦含む)。ライバルを置かずに1人だとかな~りのまったり系。

  4. 戦闘はありますけどGrand Age: Romeなんかはどうでしょう

  5. 上がってる中ではTropico 3しかやったことありませんが面白かったですよ。
    一定の期間内に特定の目標を達成するミッションモードが主体なのと
    下手やりすぎると選挙で落ちてゲームオーバーになるので、
    あんまりまったりはできませんが慣れれば忙しくは無いです。
    サンドボックスモードがあるのでちまちまも楽しめます。
    ゲームの雰囲気、音楽がすばらしく独裁者の気分も堪能でき、
    やる価値はあると思います。

タイトルとURLをコピーしました