当たり前のことが幸せ

この記事は約2分で読めます。

グラフィックドライバを入れなおしたことでブルースクリーン現象が改善されたかに見えたが、Dead Islandでブルースクリーンがすでに10回ほど発生している。高負荷のかかるゲームは軒並みそんな感じでゲームどころではない。ダメもとでnvlddmkmを最新版に入れ替えたり、Driver Sweeperでクリーンにしてからドライバを入れ直したり、ファンやケース内を掃除してみたりしたが全く効果なし。エラーメッセージではnvlddmkm.sysが原因と言っているのでグラボ周りの問題と思われるのだが、これ以上対処法が思いつかない。

というわけで、グラボを取り替えることにしてみた。こうたのはMSI NVIDIA GeForce GTX 560 Ti。今の460GTXでも性能的には不満がないし(The Witcher 2するには力不足だが)、600シリーズが出るまでは待つつもりだったが、こんなに頻繁に落ちていたら不安で仕方ないので買うしかない。GTX 560 Tiは良く冷えて、静音性も高いらしいのでその辺にも期待したい。今の460GTXはドライヤーみたいな音がするのでうるさくてたまらない。これでブルースクリーンとお別れできたら嬉しいというか、お別れできないと困るのだが、なんとかしてくださいよ、もう。夏は未だに終わってないし、アホみたいに暑いし、秋どこに行ったのよ。夏とか冬とかいらねーんだよ。


14日に届く予定とのこと。それまでゲームはお預けか。Unityなら問題ないのでUnityいじるか。それともブルースクリーン覚悟で遊ぶべきか。

コメント

  1. もうだめだったらRadeonでも試してみるしか

  2. 初めまして。
    WinXPではDriver Ver270~280番台はブルースクリーンが頻繁に出るみたいです
    Ver267.24までは安定しているみたいです、Win7では最新でも問題ないみたいですが・・・最近のNVIDIA Driverはちょっと不安定ですね。
    原因は270番台以降はFlashPlayerのHWアクセラレーションと相性が悪いみたいです、特にムービー動画が流れるゲームはブルースクリーンが出やすいみたいですね。

  3. nvlddmkmが動作を停止云々ってエラーならグラボが物理的破損をしている可能性が高いです。

    いきなり直ったとか、対処法なんてのもググれば出てきますが十中八九物理的破損が原因だと思った方がいいと思います。

    僕も同じ現象がGeforce8800GTとちょっと古いグラボですが発生したため、グラフィックボードを交換したところ正常に動作しました。

  4. グラボの故障だと信じたいです。今日届くと思われるので、早速取り替えてみるつもりです。
    ダメだったらラデオンも買ってみましょうかね。
     
    うちはFlashや動画だと問題がないです。
    高負荷をかけると落ちやすい状態ですね。

  5. 心情的には四季そろうといいんでしょうが、自転車乗ってると夏と冬はアーカイブしたいですw

    ラデも試したあと、結局PC買い替えという泥沼が待っているのでしょうか。
    うちがこの前そうだったようにw

  6. 結果求む

  7. 560 TiのTwin Frozr 2使ってますが静かでいいグラボですよ。

  8. 今日届きました。
    早速試してみます。

タイトルとURLをコピーしました