GRAWのCOOPその5くらい

この記事は約2分で読めます。

青龍さん、SKYさん、Z.O.EさんとGRAWの続きをプレイした。今日は6番目のミッションReady for bearから再開。これまではサクサク進めていたので、今日も3ミッションくらいはクリアできるかと思いきや、予想以上にやり直しを強いられる。ここはクルーが殺されたり、戦車が破壊されると即失敗となる。うっかりミスしてクルーが殺されたり、敵戦車に戦車を破壊されたりとなかなかうまくいかない。

おまけに中盤でヘリが二対同時に襲ってきて、ロケランか銃撃で撃ち落さなければならないのだが、ヘリをロックオンしたにもかかわらず回避されたり、逆に反撃されたりして、戦力を削られる。また、いやらしい敵の配置や湧きによって、殺されたこともしばしばだ。最後の方はパターンを完全に把握し、半ば覚えゲーと化していた。

5回ほどのリトライでようやくクリアできたが、ここだけで4時間ほど費やしたのは誤算。VIP2の印象が強すぎるのもあるのだが、前にプレイした時はここはこれほど苦労しなかったはずなのに・・・。あとは私だけミッションロード中にゲームが応答なし状態になることが多く、他の人の手をとらせてしまい、余計に時間がかかってしまった。

残った時間で次のミッションのQuarterbackをプレイしたが、ここも敵の配置がいやらしい上にマップが複雑で中盤に至る前に全滅。以前にプレイしたことがあるとはいえ、敵の配置まで完全に覚えているわけではないので不意打ちされることが多かった。COOPは次に持ち越しとなるがまだまだ苦戦は続きそうだ。

その後はSteamのサマーセールを眺めながら雑談。「HAWXはコンバットシューティングものでCOOPできるタイトルだし、どうしようか?だけど7ドルだからなー。5ドルなら考える」とか、「X-SuperboxやFarming SimulatorはPCゲーマーなら買うしかないだろJK」などと冗談を言いつつ、Terrariaが75%引きだったのでSKYさんと一緒にZ.O.Eさんに勧めまくる。そして、Z.O.Eさんはしぶしぶながらも購入。おまけに青龍さんにも買わせてしまった。お二人には無理やり買わせてしまったような感じで申し訳ない。

コメント

  1. ヘリや戦車戦はランダム性が強いのでどうしようも無かったですね。
    昨晩は運が悪く、ハマッたような感じでした。

  2. 『Ready for bear』はシングルプレイの際には比較的スンナリ行った記憶があったのですが
    確かに予想以上に苦戦しました。考えてみるとシングルプレイだとチェックポイントの間隔が
    短いので失敗してもあまり負荷に感じなかったのだと思われます。Co-opだと最初からなので
    非常に慎重にならざるを得ず、ヘリや戦車との対決が数段難しくなります。

タイトルとURLをコピーしました