たったひとりのEDF

この記事は約2分で読めます。

本格的に夏も始まり、あまりの暑さにゲームをやる気すら起こらず、録画したアニメばかり視聴。春アニメはまりほり、アザゼルさん、Cなどなど豊作だったわけですが、夏アニメはこれといって興味を惹かれるようなものがなく、2クールのシュタゲや4クールのジュエルペットをケイゾクするくらいしかないわけでうっすらと絶望すら感じている今日この頃。小林ゆうさんの鞠也様がもう二度と見れないと思うと寂しい次第であります。

Steamのサマーセールはこれといって欲しいものがなく、安いからと言って何でもかんでも買わないように自重していましたが、TD+FPSのSanctumが激安だったので購入。UT3時代のSanctumはFPSの依存が強すぎ、おまけに単調だったので製品版が出てもスルーしていました。あれからだいぶん改良されたようで、タワーや武器のアップグレードシステムによってTDとFPSのバランスが良くなり、新しい敵が追加されたことで戦闘にほんの少し変化が加えられています。

ただ、戦術の選択肢が少ないので最適解がある程度決まっていて、単調感は未だ否めませんし、マップも5つしかない為、底はそれほど深くなさそうです。7月8日に念願の4人COOPに対応したり、まだまだ開発側はやる気のようなので今後の追加コンテンツにも期待したいところ。というか、ゲーム内容があまり複雑ではありませんし、正式なエディターさえリリースしてくれたらファンがどんどんマップを開発しそうな感じがするのですが・・・。

Sanctumは鮮やかな色使いがとても美しい。特撮怪獣を彷彿とさせる敵キャラの造形もキュートです。

タイトルとURLをコピーしました